サッポロファクトリーウィークデーライブ

雨の予報もありながら、思った以上に天気も快晴で
気温も高くて、ライブをやるには最適な日でした。

私としてはファクトリーで歌うのは
非常に楽しみにしていたんですけど
先週から人生初の花粉症にかかってしまい
鼻水と鼻づまりに苛まれ・・・
声も出るのか、そもそも歌いきれるのか?
結構心配していたんですけども、
思ったよりも乗り切れました!!(笑)

早めに病院に行ったことも功を奏したと思うんですけど
まだ私は症状として軽めな方らしいので
歌うには言うほど支障はしなかったようです(苦笑)

さてライブに関してですが、
新曲を練っている最中でもあったので
お届けするに至らず(苦笑)
なので、いつもよりカバー曲を多めに構成しました。

先日、惜しまれながらも亡くなった
西城秀樹さんの歌は、何か歌いたいなと思っていて
どの曲をセレクトしようかと考えていたら
テレビでカラオケランキングがやっていて
ちびまる子ちゃんのEDだった
「走れ正直者」が一位だったこともあり
まずは、その曲を歌うことにしました。

でもお客さんの層でいくと、
言うほど知っている方は少なかったようで(苦笑)
セレクトは失敗だったかも知れません(汗)

曲調もスカというジャンルでもあり、
カッティングがメインな曲なんですけど
思った以上に私の演奏法では難しく
仕方ないからノリでやることにしました(汗)
まぁ~でも、それなりに良かったようにも感じます(笑)

他にはTHE BLUE HEARTSの「青空」をやりまして
昨今の某大学のニュースを連日見ていて
ダメな大人たちが多すぎて、部分部分の歌詞が
しっくりし過ぎて、セレクトしました。
今回のライブで一番良かったかも(汗)

後はKANさんの曲も歌いたくて、
一人で演奏できる曲ということと、
季節的にも良い感じの「涙の夕焼け」をやりました。
本来はイントロにエフェクトがかかってまして
それをどう表現するべきか悩んだんですけど
本編のストロークと分けるべく、
アルペジオで挑戦しました(苦笑)
本気で怪しいアルペジオでしたが・・・
まぁ~頑張った方だと思われます(汗)
ライブでアルペジオを演奏したのは
ほぼ初という、ある意味貴重なライブだったと思います(笑)

 

オリジナル曲は、どちらかと言えば
ノリが良い曲を集めたので、ちょっと疲れました(苦笑)
もうちょっと練習期間が欲しいと思う
個人的には悔しさが残る出来でしたねぇ・・・。

とは言え初見の皆さんからは、
良かったとお褒めの言葉もいただけましたので
無事に乗り切れたかなと(苦笑)

何にせよ、今回もライブ自体は気持ちよく
歌わせていただきましたし、楽しかったです!!

後、ステージに上がるためのお手伝いを
何人かの方が、前日のお願いにも関わらず
名乗り出ていただきまして、
本当にありがたかったです。
この場ではありますが、お礼を述べさせてください!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

毎度のことですが、いろいろな方に助けていただけて
私は歌うことができております。
感謝感謝しかないです!!

ファクトリーで歌うことができているのも
エバタさんや、庄司さんのおかげです!!

そして見に来てくれた皆さんのおかげです!!
重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

最後に会場での息子の様子をアップします(笑)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

曲目
01.なくしちゃいけないモノ
02.晴れた空の下
03.走れ正直者(西城秀樹)
04.青空(THE BLUE HEARTS)
05.涙の夕焼け(KAN)
06.もう一度
07.カラフル

広告 Google

コメントを残す