なんとかかんとか

今の職場に勤めて2年が経ちました。
たかだか2年と言われるかも知れませんが
そこそこ出入りのある、今の職場で2年も
働いていれば、それなりのベテランの域であります(苦笑)

事務とはいえ、全ての項目を網羅するわけではなくて
私はあくまでも年調や住民税に関わる部分での
仕事がメインでして、年調なんて年末のみでしょ?
と言われるかも知れませんが、
毎月新しい人が全国で雇われ
同じように辞めて行く人もいたりするため
常に動きがあり過ぎて、年末で全てを
処理するなんて不可能に近いのです。
なので、毎月様々な処理を行って行くんですよ。

私の部署では、チームボスがいて、
チームリーダーがいて、さらに下に私がいるわけですが
ボスとリーダーは、他の業務も兼任してるため
何でか下っ端の分際で私がサブリーダー的な
役割を果たしております(苦笑)

担当業務の仕事内容を全て把握し
毎月の仕事の流れを確認し、
締め日前には全て終わらせ、
毎日ボスに進捗を報告し、
日々の業務+後輩の指導や育成を行っております(汗)

まぁ〜無駄に忙しい…(苦笑)
おかしいのぉ…そんなこと望んでる訳じゃないのに
気付いたら、そういう位置におかれておる(苦笑)

なので極力、後輩さんには辞めずに頑張って
私の業務を楽にしてもらえたらという思いで
優しく大切に育てております(笑)

でも辞めて行く(汗)
半年くらいかけて育てて、辞められるのが
一番こたえるけど、仕方ないしねぇ。
多分、私もそうやって前は辞めてきたんだろうしねぇ。
こればっかりは、あまり人のこと言えないから
辞めるのも引き留めはしないし、
そもそも我々に情報が降りてくるのも
事後報告だしねぇ(苦笑)
引き留めようもないっていう(笑)

そう言えば、3月の契約更新でボスに
「こんなに長く働いてもらえると思ってませんでした」
って言われましたが、離職率も高いけど
それ以上に障がいがあるが故の
続かないと思われたんだろうなぁって考えると
寂しくもあるし、当初はさほど期待は
されてなかったのかも知れませんね(苦笑)

でも一年半辺りを過ぎた頃から、
託される業務も増えてきたし、
無駄に責任も増えてきて、
悩ましながらも期待値がアップしたのかも(汗)

もしくはやっと使えるなコイツと
思ってもらえるようになったのかもね。

今さら障がいも健常も関係ないと思いながら
生きてきてるけど、多少の迷惑はかけつつも
他の人以上に仕事を託され
きちんと仕事ができると判断してもらえてることは
素直に嬉しくは思ってるんです。

体調不良で休みがちだけど、
一般会社で生き残れているのは
私にとっては一つの誇りでもあるんですよ。
福祉の場で働くも、色々経験した上では
面白いこともあったけど、学生時代に
どーにか一般会社で働きたいと思ってたことが
実現できているのは、当時の自分に
安心しろって言いたいなぁって思ってます(苦笑)

来月から一カ月、皮膚の手術のため
休んじゃうけど、もう辞めてって言われるまでは
働き続けるつもりなので、
これからもよろしくお願いします!!

復帰後の当面の目標は、
極力休まないってことでしょうかね?(苦笑)
さすれば時給もアップするはず(汗)

何はともあれ、明日からも頑張るわ(汗)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ〜♪

広告 Google

コメントを残す