根性なしの週末

      根性なしの週末 へのコメントはまだありません

仕事で自分で購入するなら、無線のマウス使っても
いいよぉ~と言われたので、ヨドバシへ。
自分の家用にもと2台購入。
一応手に持ってチェックして買ったつもりなんだけど
家で試したら思ったよりも小さくて・・・
結構扱いづらいかも(苦笑)
勢いよく開封しちゃったから、取っ替えてとも言えず
仕方ないから慣れるのを待つしかないか(苦笑)

ってか、そんな話はさておいて
何だかんだ私はを弾くようになって
22年という普通ならベテランの域に達しているわけですが
多忙によりここ最近はギターに触ることすらしておりません(汗)

でもまた最近ギターを触り始めているのですが
多分9割練習不足だとは思うんだけど・・・
どうにもコードによっては綺麗に音が鳴らない(汗)

元々握力は、握力計では測定不能なほどない。

それでも今までは若さと根性と、練習のたまもので
なんとか鳴らせていた。

多忙という言い訳により練習不足。

練習不足により握力低下で弦を強く押さえられない。

結果音が綺麗にならない(苦笑)

という謎のスパイラルに陥りまして・・・
いや・・・そりゃそうか(汗)

練習すれば良いじゃんというのが
大半の意見だと思いますが、
言うほど練習に時間を取れない。

そこで導き出した答えは、弦の太さを
LIGHTゲージから、EXTRA LIGHTゲージに変える!!(苦笑)
初心者でもないのに、太さを変えるという
本末倒な結論に達しました(汗)

感覚でいうと、ちょい大げさだけど
アコギからエレキに持ち替えるくらいに
弦の太さが変わります。

んでヨドバシまで行っていたので
ついでに楽器屋でEXTRA LIGHTの弦も購入してきました。

使用している弦は、いつからかという
素敵な高級弦に出会い、音の厚みが出て技術の未熟さを
カバーしてくれるくらい個人的にな気に入っていて
値段は張るけど弦の寿命が長く
張り替えが面倒な私みたいな人間にはピッタリな弦なんです(笑)

早速家に帰って、弦を張り替えてみました。

・・・なんて弾きやすい(笑)
Fコードも、Bコードも押さえやすい(苦笑)
音もしっかり綺麗に鳴っている!!
いんちきアルペジオも意外に鳴っている(笑)

これ悩まずに、もっと早めにやっておけば
良かったパターンかも(苦笑)
とは言え、太さが変わるということは
音の厚みも薄くなり、音量も小さめになるから
望ましい形ではないんだよなぁ~。

でも演奏しづらいんだから仕方ないか(汗)
アンプ通せばミキサー側で調整してくれるよね。
当面はこれで練習を重ねて、またLIGHTゲージに
戻れるようにするしかないね。

他のギタリストは、どうしてんだろ?
さすがに弦を細くする人はいないか(汗)

若干の年取ってきたってのも否定はできないんだけど
多分私の場合は練習不足だと思うので
精進していきたいと思います!!

ライブやりたいなぁ~って思いつつも
忙しいのと、冬に突入したので
大人しく冬眠して仕事頑張りますわ(苦笑)

どうでもいい日記でした(汗)
26年目も調子乗っちゃって!

コメントを残す