VIVA 除雪

      VIVA 除雪 へのコメントはまだありません

先週から暖かい日が続いたのと、
昨日家の前のぐちゃぐちゃだった雪道も
市の徹底した除雪が入りまして
ようやっと自力での移動ができるようになりました。

長ぇ~長ぇ~よ、おやっさん!!(苦笑)

今年に限って言えば、30年ぶりくらいに
札幌は雪が少ないらしく、下手したらもっと前に
自力移動は可能な感じになりそうだったのに
如何せん横道には中々除雪が入らず
正直もっかい土木課に要望入れようかと思うほど
ぐちゃぐちゃな道にウンザリしてました。

それこそニュースになるくらいなんだから
除雪費用は余ってるんだろうし
もっと積極的に横道、脇道にも取り組めば
良かったのにと思わざるを得ないです。

とは言え、やはり段差が解消されるのは
素直に嬉しく、これで休みの日も
自由に動けるようになるのは、
テンションが非常に上がります!!

毎年のことだし、吉幾三歌いたくなるほど
雪国に住んでるわけだし(汗)
札幌市内の中でも住みやすいところにいるし
仕方がないことは重々承知しておりますが
っが、ストレスは溜まるものです(苦笑)

当たり前だけど、自分の好きなタイミングで
外を出歩けるのは、じぇ~んじぇん違うよ!
コンビニ行くのも、ヒトカラ行くのも
床屋に行くのも、映画を見に行くにも
病院に行くのも、薬をもらいに行くのも
家族をはじめ色々な方に助けてもらえてるけど
自力で動くということが大事なんですよ!

昔に比べれば北海道も降雪量が減ってるし
札幌に住んでるおかげで、実質自力で動けないのは
12月中旬から3月上旬なので、期間としては
短くはなったと思います。
今年は特に雪が少ないので、3月には移動経路は
ほぼ解消され、本当にありがたいです!
毎年こうなれば、足の不自由な方々は
大変助かると思いますよ!!

だからさぁ~大きい道路だけでなく
横道、脇道も定期的に除雪してくださいよ!!

みんな助かるよ!
季節労働者の除雪担当の人も、車を運転する方も
高齢者も、足の不自由な方も、妊婦さんも、
お子様連れの方も、除雪されて困る人なんていないはず!!

どうか次の冬も定期的に除雪されることを
切に願っておりますm(_ _)m

そして今期の冬も、私の送迎に
お付き合いいただきました皆様!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
朝の忙しい時間帯、夜の微妙な時間帯
ただただ感謝しかありません!

今期はボランティアの募集をかけても
新しい人は見つからず、今までお世話になってた方々に
声をかけさせていただき、皆さん快く快諾してくれました。
来期は、もうちょっと募集を早めたり
いろいろ模索していこうと思います。

まだ雪が積もる可能性はありそうなので
一旦終了という感じではありますか
無事に冬の期間を乗り越えられて良かったです!!

本当に本当に、本当~~~に(苦笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

しっかりと安心して働くことができるように
来期も是非ともよろしくお願い申し上げます!!

コメントを残す