はじめてのおつかい…のようなもの

イメージソングは、B.B.クィーンズを
思い浮かべていただければ大丈夫かと(苦笑)

ママがちょっと体調不良で、
3人でのおでかけが難しくなり、
とは言え4歳児が家で大人しくいれる訳もなく
何となくでも外に出かける時間を作りたく
急遽パパと息子と2人で買い物に行くという
初の冒険を試みてみました!!(苦笑)

最近は1時間くらいならパパと二人で
留守番もできるようになってきたけど
さすがにお出かけは3人か、
もしくはママと息子の2人というのが今まででした。

4歳ともなれば多少我慢などは覚えてきてるけど
外出時は車の往来や、お店内での様子など
ある程度言うことを聞いてくれないと
危険が伴うこともありますので
いつも以上に緊張が伴います。

ただママがいない時には、
しっかりしなきゃという想いもあるようで
いつもはトイレとかもママを連れて行きますが
パパと2人の時は、見守りはするけど
一人で全部できていたりするので
そこら辺のお兄ちゃん意識を持たせて
チャレンジすることにしてみました!!

お出かけ前の事前約束として、

パパから絶対に離れないこと
横断歩道を渡る時には左右の確認と
信号の色の確認をすること
目的の物以外は買わないこと

をしっかりと確認しました(苦笑)

ミッションとして横断歩道2つ渡り
サツドラへ行き、バスボールをGetし
帰りにセイコマに寄ってアイスとお菓子をGetし
帰りも行きと同様に、横断歩道2つ渡り
無事に家まで帰ってくることでした(笑)

結論からお伝えすると、とても優秀なくらい
お店に着くまではパパと手を繋いで離さなかったし
お店内でも走ったり、目的以外の物を欲しがったりせず
お会計時の手伝いもしてくれました!!

横断歩道も、きちんと左右見て
車が止まっているのを確認したし
手を上げて渡っていて素直に感心しました!!

はじめてのおつかいとしては100点満点でした!!

正味30分弱の冒険ではありましたが
近場であれば2人でのお出かけも可能と分かったので
今後はもうちょっと出かける回数も
増やしていければなと思ってます!!

まぁ~ママは体調悪い中、余計にハラハラしたと思うし
当の私も本気で緊張していて、
心身ともに疲れましたが、良い経験ができました。
息子もお疲れさま!!

こうやって少しずつ大人になっていくんだなぁ~と
しみじみ思い耽る夜なのでした!!(笑)

27年目は、ボーっと生きてんじゃねーよ!からの~あでゅ~♪

コメントを残す