息子との留守番継続中

奥さんとのシフトの関係と、我が職場は特別有給休暇が
申請すれば使えるということで、
保育園の自粛要請に応えるべく、4月下旬辺りから
奥さんのシフトを優先させながら交代で
5歳児の息子さんと留守番しております。

私と息子さんの場合のローテ↓

07:30 ママ見送り&ノロノロと朝飯を食べている
08:00 遊ぶ時間(日により様々だが、大半はおもちゃでごっこ遊び)
10:00 おやつの時間
10:30 遊ぶ時間(最近は昼間でSwitch)
12:00 昼飯
13:00 遊ぶ時間(最近はYoutube見てることも多い)
15:00 おやつの時間
15:30 遊ぶ時間(一緒に絵を描いたり、ごっこ遊びしたり
    ツムツムやったり、いろいろ駆使している(苦笑))
17:00~ママ帰宅

余りにも私の疲労が強い時は、Amazon primeやdTVなども利用して
好きな番組を見てもらってたりしています(汗)
そういう意味では、随分暇つぶしアイテムだけは
充実している気がします(苦笑)

まぁ~もっと身体を動かす、遊びとかもしてあげたいところだけど
私にそれを求めちゃあかんし、息子も悟っているのか
そういう遊びをしようとは言ってこない(笑)
おかげでインドアな遊びが中心で大変助かっております(苦笑)

いやぁ~それにしてもSwitchの破壊力は凄い!
やっぱ必死にネットを漁っていただけの効果はあります。

ドラえもんの牧場物語と、ぷよぷよテトリスは
ちょっと理解するまで大変だろうけど、
マリオパーティーのミニゲーム特集と
マリオカート、ボンバーマンは
5歳児であっても充分に遊べます!

負けてすぐ悔し過ぎて、いじけるのは、
少々面倒くさいんですけど(汗)

この世代の吸収力半端ない(苦笑)
親になって理解した(笑)
操作性は、大体一回か二回でOKだし、遊ぶには何が必用かなども
同じように少し教えたらOKだし
40代半ばに迫っている中年には羨ましい限りだよ(苦笑)

やり過ぎはいかんとか、いろいろ声もあるでしょうが
一応一日3時間で終わるように設定してますし
ゲームに限らず、漫画やアニメからも、
いろいろなことは経験できるし、それが無駄だとは決して思わないです。

何ならYoutubeでさえ、オリジナル工作のヒントを得ていたりするから、
程々は絶対条件ですが、便利ツールは使うべきだと思うのです。

この自粛による息子さんとの留守番で分かったことは
ママがいない分しっかりしてくれること
吸収力が半端ないこと
パパ大好きって言ってくれる回数が増えたとです!!(笑)

いつまで自粛要請が続くのか分かりませんが
このかけがえない時間も大切にしていきたいなと思います。

あでゅ~♪使い続けて28年だしん!!

コメントを残す