保育園の自粛要請終了

昨日、保育園からのメッセにより、6月一杯を持って
家庭保育の協力については解除になるそうです。

4月中旬あたりから、我が家もシフトの調整等を図り
何とか保育園の先生方の負担を減らすべく
協力して参りましたが、長かったような、
あっという間のような期間でした。

職場にも結構迷惑をおかけしたとは思いますが
何とかご理解いただき今日まで乗り切りました。

自分が生きてきた中では、前例のない外出自粛は
ストレス満載の日々ではありましたが
息子と過ごせる時間が増えて、それはそれで楽しくもありました。

極力、食べやすいように昼食はお弁当を
ママに作ってもらっていましたが、
昼食時の箸の用意とか、飲み物を出してくれたりとか
食べ終わった後の台所へ片付けてくれたりとか
息子さんは、きちんとお手伝いをしてくれました。

まぁ~正直、家に籠もっているため、
いつもは平穏な昼間の時間帯で、子どもの声だったりとか
ドタバタ歩く音とか、近隣にご迷惑をおかけしていたかも知れません。
その点については申し訳ないと言う他になく(苦笑)

そもそも息子自体もストレスを多大に感じていたと思うんですけど
パパと二人で留守番をしていても、嫌がることなく
一緒に乗り切ってくれたことに嬉しく思います。

にしても時期尚早だったかも知れませんが
SwitchやYoutubeには本当にお世話になったというか・・・
シンカリオンとかキラメイジャーのキャラを使っての
ごっこ遊びも多数やりましたが、ゲームと動画には勝るものなし(笑)

でも楽しい期間が、そこそこ長かったので来週からの
保育園に通い続けることに耐えられるのか不安もある(苦笑)
パパも定期的に家にいると思われてる感もあるし
何度かパパもママも来週からは仕事が続くからと説明してますが
どこまで理解してくれているのやら(汗)

ってか私自身も、来週からの週5日勤務に
身体が耐えられるのかマジで不安しかない(苦笑)
なんせ2カ月も勤務日数減らしていましたからねぇ。
頑張るしかないんですけど・・・(汗)

個人的なところで言うと、次の契約更新時には
通常なら契約社員への昇格の可能性もあったんだけど
不可抗力とは言え休みが続いたので
正直厳しいのかなぁ~と思ってます・・・。
もし次の更新で昇格があれば、
どんだけ寛容な職場なんだって思っちゃう(笑)

世の中、経済を回すために、時期尚早なことも
進めていかなければならいことも多いんだろうけど
やっぱまだ収束には完全には至ってないですからねぇ。
日々気を付けて生きていくしかなんだと思います。
お互い皆さん気を付けていきましょ~。

そんなこんなで、もうすぐ6月も終わります!
夏バテも怪しさが増していますが、
目処がついたら飲み会やりましょ~(苦笑)

あでゅ~♪使い続けて28年だしん!!

コメントを残す