小学校入学しました!!

      小学校入学しました!! への2件のコメント

保育園を卒園して早数日(苦笑)
本日晴れて、息子さんは小学校に入学しました!

この日のために、10年振りにスーツを新調し
入学準備とか、もろもろ奥さんが大変でしたが・・・(汗)
小学校へ向かう息子の後ろ姿は、お兄ちゃんになったなぁ~と
しみじみ感慨にふけりながら一緒に向かいました。

学校へ到着すると、さすがに100人近く入学するとあって
なかなかの人数がいましたが、親御さんも含め、
みんな良い顔していたなと思います。

教室は2階だったので階段を上ることはできなかったため、
先に体育館へ案内されたけど、天気の良い朝の体育館って
何か良いなぁ~と思い写真をパチリ。

私は養護学校出身なので、普通の小学校の体育館が
こんなに広いのも驚いたけど、体育館の作りとしては
大きいか小さいかだけで、バスケのゴールが可動式だったり
丸い時計や、校歌の歌詞があったり、ステージ?があったり
妙にノスタルジーにも浸れる空間でした。

勉強はマジで嫌いだけど(苦笑)
あぁ~いう空間に通えるのは少し羨ましさもあったりします。

まぁ~あくまでも主役は息子だったり、子どもたちなんだけど
行事には積極的に関わっていきたいと思うし
息子に何かあれば、すっ飛んで行きたいし
息子が何かやらかしたときにも、すっ飛んで行く覚悟は持ち合わせています(汗)

担任の先生の第一印象は、うんともすんとも判断しづらかったけど
良い先生であることを心より願いたい親心。

今まで遊ぶことがメインだったけど、これからは勉強や
学校や同じ年代の子たちとの社会にもまれていくわけなので
楽しいことも嬉しいことも、悔しいことも辛いことも
多々あるとは思うんだけど、息子らしくマイペースに
成長していってほしいなぁと思っております。

小学校入学に辺り、知らなかったことランキング(苦笑)

1.どんな小さなものにも名前を記入(シールを貼る)する

2.校門の開いてる時間は、ごくわずかの時間だった

3.通学経路は住んでいる場所によって決められている

4.教科書がフルカラー(笑)

5.通りがかりのおばちゃんとかに入学おめでとうって言われる(笑)

6.噂では知っていたが、背負う荷物が多い(苦笑)

頑張ってくれ! 息子をはじめとする新小学一年生!!(笑)

29年目は「お前は儂の誇りじゃ」からのあでゅ〜♪

2 thoughts on “小学校入学しました!!

  1. まきんこ

    つむちゃん、入学おめでとうございます‼️
    ころころに来てくれたんですね‼️会えずに残念でしたが、写真を見て、ずいぶん大きくなったなー🎵と感激しました‼️
    また顔を見せてくださいね😃待っています

    Reply
    1. kaz-sing Post author

      まきんこさん

      わぁ~コメントありがとうございます!!
      返信遅くてすいません(汗)
      あんなにちっちゃかったのに、気付けば小学生になりました!!
      園長先生ともLINEしていて、暖かくなったらまた遊びに行きますねぇ。
      既に小学生の洗礼を受けているようなので会ったら
      頑張ってるなって褒めてあげて欲しいです(笑)

      Reply

コメントを残す