Summer vacation

      Summer vacation へのコメントはまだありません

とは言っても私は6月以降からですが・・・(汗)
まぁ~諸々の手続に追われていたので、
実際に休まる環境になったのは、
それこそ息子の夏休みと同じくらいかも知れませんが・・・。

にしても札幌もすっかり暑い夏が定着しつつありますね。
30度越えがこんなに続くのは約半世紀ぶりなんだとか?(苦笑)
ただ我が家は数年前に設置したエアコンのおかげもあって
何とかバテずに生き抜くことができております。
これエアコンなかったら、熱中症は間違いなかったろうなぁ・・・(汗)

暑い思いをしている皆さん、頑張って生き抜いてください(苦笑)

さて小学校に入学後の初の夏休みということで
外に連れ出して体力つけるのが理想的なんですが
如何せん外が暑すぎる・・・。
息子は辛うじて乗り切れても、親は厳しい・・・(汗)
朝早くであっても、なかなか厳しい。

だもんだからこの一週間は、ほぼ家にいる生活でした。
SwitchかYouTube三昧・・・(汗)
自分の学生時代を彷彿させるレベルかも。
でも自分と違うのは、一日のローテーションを決めて
夏休みの宿題は素直にやっているあたり
当時の自分とは、じぇ~んじぇん違って
親として感心すら覚える(苦笑)
私は休み中に勉強したことは、ほぼない・・・。
母親がガミガミ言っていたが、ファミコン、
ゲームボーイ、スーファミが楽しすぎて、
小言も右耳から左耳へ通り抜けるだけでした。

しかぁ~し、私のことは反面教師にしていただくべく
せめて目を休める時間を作るようにするため
こちらとしてもいろいろ考えます。

要は合間合間に休憩時間を取れればいいので
それこそ何でもいいのです。
折り紙のぴょんぴょんガエルを数匹作って
コップに全部 in できるまで終われませんや、
しりとりも「ん」で終わるだけでなく、
「ん」と他にもう一文字加えたしりとりなど
単純なようで結構時間はかかるから
こういうことでも充分に時間をつぶせます(苦笑)

もう後は王道のパズルもあり。
取り敢えず、海蒼絵葉書屋さんの
透明アクリルジグソーパズルもそうだし
300ピースのマリオのやつとか、
この後に控えているのが1000ピースの
Minecraftのパズル(苦笑)
1000ピースは私が楽しみにしているかも(汗)

パソコンデビューもする予定です。
これは目の休憩にはならないけど
YouTube見る時間を、パソコンに当てれば
ちょんちょんかと思ってます。

どうせ今や学校でもプログラミング学習が
当たり前の時代らしいので、パソコンの操作くらいは
できるようになっておけばいいかなと。
個人的には基本操作と、タイピング練習をやらせたいけど
興味を持ってもらうことを前提とすると、
Minecraftのプログラミング的なものがあるので
そちらがメインになるかなと。
どうせパソコン使えるならMinecraftのjava版で
modやりたいとごねそう(苦笑)

でもパソコンやらせるにしても、正直自分のPCは
触って欲しくないわけ(汗)
壊れたら本気で凹みそうだし、それで叱りたくもないし
悩んだあげくPC購入しました(苦笑)
多少ゲームにも強いノートPC買いました(汗)
結構攻めたなぁとは思うんだけど・・・
息子専用というよりは、ママと共有するパソコンとして
使ってもらおうかなと思ってます。
使われなければ、ママと私で共有もありだし
無駄にはならないから良いかなと。

しっかし、どう見てもインドアなものしか浮かばず
確か本人の夏休みの目標が縄跳びができるようになることと
キャスターボードに乗れるようになることなので
暑いからと文句を言わずに、そろそろ明日以降
一緒に外に出て、付き合おうと思います(汗)

何にせよ、コロナ感染者も、また増えてきているので
言うほど外に出ない方が良いのかも知れないけど
夏休みの思い出が、SwitchとYouTubeに
染まるのは避けたいので、暑さに耐えながら
頑張りたいと思います・・・(汗)

29年目は「強さというものは肉体に対してのみ
使う言葉ではない」からのあでゅ〜♪

コメントを残す