こういう発想があったか(苦笑)

最近デスク周りを、少しでもスッキリさせたくて
USBケーブルを、どうすれば利便性は損なわずに
見た目を変えることができるかに取り組んでいます。

んでまず取り組んだのが、各種ガジェットの
でっかいコンセントをスリム化させること。

それなりに電力を消耗するだろう機器は
今じゃ大体がUSB給電ばっかりなので、
電源タップからUSB給電できれば
ゴツいコンセントをスッキリさせられる気がしたんです。

購入したのはコチラ↓

バウト BT4U3ACWH
[USBポート付きモバイルタップ Type-A×4/AC×3 ホワイト]

エレコム MOT-U08-23WH
[USBタップ/USBメス×3/AC×2/直挿し/ケーブル無/2.4A/ホワイト]

これだけで7つ分のUSB給電を確保できるので
まず見た目的に相当スッキリしました。

あとは、USBハブも机に散乱していたので
どっかにしまうか考えていたけど、
すぐに取り出せないのも不便だったりするんです。
んで今さらなんですが、デスクトップPCって
壁の部分が磁石でくっつくことを知ったので、
USBハブの後ろにマグネットシールを貼って
PCに付けとけば良いじゃんって(苦笑)

後日、100均で売ってるのを知って後悔したけど
購入したのがコチラ↓(汗)

コクヨ マク-S345 強力マグネット シートプレカット

磁石の度合いはどうなのかあやしいけど
仮にくっつけておくだけなら100均でも
問題なかったなぁ~と思う今日この頃・・・。

さらにUSBケーブルを減らしたい!
でも便利さは譲れない!!

辿り着いた答えが、昔のMacBook airって
今のiPhone12から採用されている「MagSafe」の
PC版みたいのがあったんです。

これ私も持っていたんですが、確かに便利だったんですよ。
ケーブル差し込みに、グッと力を入れなくて良いし
実は手が不自由な人間には素晴らしい
ユニバーサルデザインだったんですねぇ。

っで、要はこのパターンのUSBケーブルはないのか?
とAmazonで探していたらありました!

SUNTAIHO – SYCX001 (5本セット&9個マグネット端子)
※長いから名前は省略(汗)

USBケーブルは5本あって、LightningとType-Cと
Micro USBの端子が3個ずつついているものになります。
昨今USBはType-Cが増えてきているので、
それにも対応しているならいろいろと取り付けられそうで
良いなぁ~と思って購入しました。

実際に試して見ると、充電のみとデータ転送のみの
USBケーブルを2本使えば、大体のことはこなせます。
長さもそれぞれあるので、ベッドの横に長いのを差し込んで
デスクには短いのを差し込んでおけば、
いちいち端子は気にしなくていいし、近づけるだけで
磁石でくっつくから充電等に、グッと押し込む力もいらない。

本当に便利(苦笑)

欲をいえば、Type-C関係はまだ少ないので
Micro USBの端子も別売りであれば良いのになぁってのと
新型iPadの充電にも対応してくれていたら完璧だった。
でも間違いなく楽になった。

因みに使用例としては、iPhoneの充電にLightning。

カメラ2台の充電にMicro USBを接続してあります。

もっと数年前に気付くべきレベルの商品だった(汗)
でもこれ多分Lightningは今後廃止されるだろうし
急速充電もType-Cがメインではないから
いつまで使えるかなぁって感じだけど、
数年は使えると信じて使用していこうと思います。

デスク周りは、結構スッキリさせることができたので
若干広さが増した気がします。

地味にこれも欲しいかも↓(汗)

ORICO USB3.0 ハブ 4ポート 5Gbps高速 クリップ式

要検討です(苦笑)

29年目は「君はさ なんで自分だけが
本気じゃないと思ったの?」からのあでゅ〜♪

コメントを残す