ヘッドホンリメイク

これでも一応音楽やってるもんでして(苦笑)
DTM機材は一通り揃ってて、モニター用の
ヘッドホンもSonyのMDR-CD900stという
相当昔からありながら、今なおプロのレコーディングでは
健在のものも持っております。
しかも結構値をはるため、おいそれとは何度も買い直せません。

とは言え、購入したのが18年前とかになりまして
しかも普通に音楽観賞用にも使用しているため
見た目が酷いくらいに損傷しております(汗)

ボロボロすぎて、さすがに買い直そうかと思っていたけど、
偶然にもYouTubeにてリメイクしている人がいて
各パーツごとに販売しているのも知ったので
こりゃ自分でやるしかないなと思って
パーツ買い揃えました(苦笑)

はんだ付けまでは無理だったので、見た目のリメイクってことで

・イヤーパッド×2
・ウレタンリング×2
・ミクロングラス×2

を揃えてみました。

ウレタンリングやミクロングラスはすんなり
交換はできたんだけど、イヤーパッドは装着が
すげぇ~大変だった(汗)
装着部分は、もう少しゴム状にして伸び縮みさせて
くれたら本当に楽だったろうに、
結局、奥さんに装着してもらったけど
それでも大変だったから、改善してくれSonyさん(苦笑)

そんなこんなのひと悶着ありつつもリメイク完了がコチラ↓

イヤーパッドはスッキリして見た目も良い感じ。
付け心地もクッションが復活してフィットしますね。
音質は変化はあるんだろうけど、元々が良い音だったので
相変わらず良い音って感じ(苦笑)
唯一ハイレゾ音源を持っているのがMr.Childrenの
REFLECTION {Naked}なので聴いてみたけど
一音一音キラキラしているように感じます。
アコギの音色が気持ちいいです。

取り敢えず、ヘッドホンのリメイクは無事に完了したので
あと20年は頑張ってもらおう(苦笑)

29年目は「お前たちは生き残ったのだから
それで充分だろう」からのあでゅ〜♪

コメントを残す