デスクに引き出しとスタンドが付いた

8月から本格的にデスク周りの配線環境や、
各種充電機器環境、音響環境、ゲーム環境、
大型ディスプレイの設置など整えてきましたが、
今さら思ったのが手元の収納スペースが欲しいことと
諸々作業時のためのデスクライトが欲しいことでした。

在宅ワークを目論んでいる私としては
ちゃんと仕事もできる環境作りも必要だなと思うわけです。
しかも全て手が届く範囲で。

多分一番手っ取り早いのが、ディスプレイの上などに
棚を設置するのが、しやすいんだろうなとは思うけど
さすがに手が届かないので論外。
デスク横に棚はあるけど、ほぼ埋まってるから使えない。
ってかとっさには扱いづらい(苦笑)

となるとデスクの下に引き出し収納を付けるのが
理想かなぁ~ということで調べたら
世の中にはいろいろあるもんですね。

サンワダイレクト 引き出し 後付け クランプ式
A4対応 耐荷重10kg 100-KB007

ちょい値は張ったけど、大体イメージ通りのものがあったので、
これで手元に扱えるものが増えるなと思います。

自分のテーブル設置イメージ↓

簡易的なクランプ式なので、どうしたって固定部分は
机上に出てくるけど、それでも収納が増えたのが助かるから
その点は気にしないことにしました(苦笑)

んで併せて取り組んだのが、デスクライトの設置です。

部屋の灯りも充分っちゃぁ~充分なんだけど、
物書きをしたり、細かい作業をする時に
デスク全体を少しでも明るい方がいいので、
この機会にデスクライトにも着手しました。

設置場所はどこでも、何とかなりそうだったんだけど
問題は灯りを付ける手間を考えると、
ちょっと上に置いたら、当然手が届かなくなるし
届く範囲に置いたら思ったよりも邪魔だろうしということで
リモコン操作できるデスクライトはないものか?

実際に近所のYAMADAや、ヨドバシまで足を運んだけど
リモコン付なんてないっすよと言われてしまい
そういうもんかのぉ~とAmazonを試しに見たらありました(笑)

デスクライト Micro-hertz 消费電力:10W 電気スタンド
【五種類調色・無段階調光】

メーカーはよう分からんけど(苦笑)
リモコン操作できるものがあんじゃん(笑)

自分のテーブル設置イメージ↓

これね便利(笑)
そして明るさも申し分ない。
値段は妥当なのかどうかは不明だけど、
個人的には満足しています。

何となくデスクライトがあるのとないのとで比べてみました。
ダイの大冒険より「ポップ」(笑)

デスクライト無点灯

デスクライト点灯

まぁ~いまいち良く分からんね(苦笑)
でも明るいからOKとしよう。

ついでに音響・ゲーム環境も載せてみます(苦笑)

左からスマホ用のBluetooth 受信機、5chステレオミキサー、
PS4コントローラー充電器、奥にPS4となりやす。

一つのスピーカーで複数の機器を扱えるようにしたくて
相当調べたんだけど、大抵のミキサーってアナログなんだよね。
分かってるようで分かってなくて、
一度見当外れなものを買って失敗しちゃって
改めて全chステレオ対応のミキサーってのがあったので
購入しましたのがコチラ↓

Maker hart Loop Mixer 5チャンネルステレオ音声ミキサー

これで複数機器の音量調整などが管理できるので
本当に助かってます。
でも配線については触れないで(苦笑)
PS4をディスプレイに表示はできても、音に関しては
別途接続し直すとかあったので、最近PS4も遠ざかっていたけど
このミキサーのおかげで、スライダー上げ下げだけになり
またボチボチゲームもやり始めてます。

最後に先日リメイクしたヘッドホンの置き場所に
悩んでいたところ、100均のセリアに良い商品がありました。

自由に曲がるフック

これはそこそこ自由に曲げられる上に、強度もあるので
ヘッドホンとか、わちゃわちゃになりそうなケーブルとかを
引っ掛けておくのに重宝します。

まぁ~見た目的には、どうかということは一旦置いて(苦笑)
とっさにヘッドホンが取れるようになったので
こちらも大変助かっております。

ってなわけで、デスク環境はやりたいことは
大体網羅したので、快適な日々を過ごせそうです(苦笑)

29年目は「迷うな!!やれ!!やるんだ!!」からのあでゅ〜♪

コメントを残す