我が青春「ZARD」

ZARDの全曲サブスクが始まったそうな。

ZARD 全389曲サブスク解禁

それに併せて周りが好きなZARD曲ランキング
やってるから便乗してみることにします(苦笑)

8枚目くらいまではアルバム持ってるから
今さらサブスクの出番はないんだけど、
デビューして30年というのも感慨深いです。

ZARDを知ったのは、曲だけで言えば
「Good-bye My Loneliness」をラジオで聴いていた
記憶はあるものの、思いっきしハマったのは
Mステに出ていた「眠れない夜を抱いて」を聴いてから。
その後「負けないで」が、若かりし頃の松雪泰子が出てた
白鳥麗子でございます!で使われて一気にブレークしましたね。
後は言わずもがな(苦笑)

なので個人的に言えば、「負けないで」が出る前から
既にハマっていたので、当時はZARDがくる!
って周りに言っていても認知度がなく
スルーされていたのが残念だった(笑)

坂井泉水さんは亡くなっているので、
新しい曲を聴くことはできませんが
あの当時のままの楽曲を聴くことが個人的には好きなので
今回のサブスクは良いと思うんだけど
あんまりZARDでベスト盤を連発するのは嫌だなぁと思ってたりします。

と言うわけで、KAZ的ZARD好きな曲ランキング↓

10.I still remember

09.きっと忘れない

08.揺れる想い

07.My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~

06.愛は暗闇の中で

05.サヨナラは今もこの胸に居ます

04.Oh my love

03.あの微笑みを忘れないで

02.眠れない夜を抱いて

01.遠い日のNostalgia

トップ10にしたけど、これは絞るのムズいわ(苦笑)
当然他にも好きな曲はたくさんあるけど
結構初期の頃に固まっているのは、やはり一番聴いていた
時代の曲は強いよね。
王道の「負けないで」は入れられなかったし
名曲は本当に沢山あります。

一回くらいライブを見てみたかったなぁ~。
wiki見ると、青森まで来ていて北海道は来なかったみたい(苦笑)

なんにせよ、今一度聴き直してみようと思います。

29年目は「好きな人や大切な人は漠然と
明日も明後日も生きてる気がする」からのあでゅ〜♪

コメントを残す