寄る年波には勝てず

電動ベッドを購入しました(苦笑)

今回ニトリで購入させていただきました。
多分私であれば、福祉制度の利用で購入も
可能だったと思うのですが、
それだと元のベッドを大型ゴミで
引き取ってもらうことになりそうでして
エレベータ付きのマンションといえども
奥さんに一階まで運んでもらうのには厳しいなと思い
引き取りも可能なニトリでGetしました。

電動ベッドなんて入院先の病院でしか
最近は経験しておりませんが、ベッドの高さを変えられるのは
立ち上がるときに非常に楽で、なんなら寝るときにも
足の部分を上げて寝ると腰にも楽なので
いつかは購入しなきゃなとは思ってたんです。

40代半ばになり、至る所がしんどくなってきた
今日この頃・・・ここは思い切って電動ベッドを
買おうという決断に至りました。

たまぁ~にニトリとかで電動ベッドの下見をしていましたが
実際に購入するとなるときっちり確認が必要です。
それで気付いたのは、電動ベッドといえども
結構ピンキリでして・・・(苦笑)

背中の上下、足の上下の2モータ式と
背中の上下、足の上下、高さの上下の3モータ式では
いきなり金額が跳ね上がるんですね(汗)

一番必要だったのが立ち上がりを楽にする
高さの上下だったので問答無用で値段は上がる(苦笑)
しかも選択肢はないに等しい・・・。
ただ引き取りもお願いしたい。

てっとり早く購入・設置・引き取りとなれば
ニトリでお願いするのが無難となりました。

まぁ~でもそんなに後悔はしていないです。
実際に利用すると、高さ調整があるので
立ち上がりは本当に楽になったし、
寝た際の足を上げることで腰も楽になった。

強いて、う~んというところをあげれば
元々セミダブルのベッドだったので、
シングルになったことにより、こんなに狭かったっけ?
というところはあるっちゃ~あるけど慣れりゃOKです。
あと起き上がりをする関係で、固めのマットにしてるけど
想像以上に固いので、これも慣れるまでは仕方なし(苦笑)

多分理解されないと思うけど、我々の身体って結構繊細で
私は立ち上がりに関しては高さ41~42cm以内じゃないと
立つのに苦労するのと、座るのも苦労します。
柔らかめのマットでは、寝転がりから座るのも実はできないので
固めのマットじゃないと自力では困難になります。

たかが1cmであっても、柔らかいマットであっても、
何もできなくなります。
だから生活するのに必要なものに関しては
シビアに捉えないと困るの自分なのよね(苦笑)
部屋の引越も迂闊にはできないし、
今ある環境で如何に生活しやすくさせるかも
本当に必要なことなんですよねぇ。

まぁ~高い買い物になっちゃったけど(汗)

29年目は「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」からのあでゅ〜♪

コメントを残す