親も共に成長する

我が家の息子さん、詳細は避けますが、
保育園時代から指摘されて、小学校でも指摘されて
親である我々も自覚はありましたが、
どうやら発達の部分でグレーなようなんです。

所謂「発達」の部分で可もなく不可もなくということでしょうか。

昨今、「発達」というワードは認知されてきていて
対人関係が人より上手くいかない、
仕事も思うようにできない、何なら人と感覚が違うなど
いろいろな面でクローズアップされてきています。

認知されたことで、生き辛い理由が判明したりして
上手くいかないことには、明確な理由があったんだと
手を差し伸べやすくなってきています。
その点は、何かしらの理由が判明することで
良かったなぁ~と思うし、改善策も見えてくるなと感じています。

ただ「発達」という定義に当てはまることが多いため
逆に「普通」な人っているのかな?とも思ってしまう(苦笑)

自分で考えたって、勉強が非常に苦手で
テストは赤点だらけだったし、IQもそこまで高くなさそうだから
その面だけで言えば「発達」の部類かも知れないけど
社会を生きていくことに関しては
知識や感覚などは、人より劣っているとは思ってない。

勉強に関しては頭が良くても、社会を生きていくには
上手くいかない人がいるというのも一つの事実なので
単純な比較もできないんだとも思います。

当然ながら勉強できるに越したことはないし
その後の人生も特に問題なく過ごせるに越したことはないんです。
でもそこまで完璧な人間っています?
何かしら人より苦手だったり、違う部分があると思うよ誰でも。
個人的には、正直それでいいじゃんって思う。
何でもかんでも枠にはめるのも、どうなのかなって感じてます。

しかし、しかしですよ!
それでいいじゃんで、周りの大人や、ましてや親が
片付けてしまうことで、将来生き辛い壁にぶち当たるとしたら
それはやっぱ本意じゃないし、無責任すぎるし、
何とかせねばって思います。

なので幼少期の頃から、専門家に頼ることで
少しでも改善されていくなら、それが一番望ましいし
将来に繋がっていくことになると思っています。

上記を踏まえまして、11月から児童デイサービスというころに
学校終わってから通い始めております。
今のところ楽しいと通ってくれているので安心しているし
児童デイ自体が少数な規模なので、
じっくりと細かく見てくれていることもあり、
時間はかかろうとも、生き辛さから生きやすさへ
成長していけると嬉しく思います。

因みに2箇所の児童デイに通っているのですが
どちらの事業所も責任者が私の知り合いです(苦笑)
片方は、何にも知らずに私がネットで見つけて
ここはどうだろ?って見学に行ったら
偶然にも知り合いだったという展開でした。

もう片方は、探していると話していたら
うちもやってるから見学しないと言われて
決まったところです。

親からすると、どちらも知り合いがいるって
めっちゃ心強いですよ(笑)
保育園時代から児童デイを検討してくださいって言われて
我々親も一杯一杯だったし
コロナ過で見学もままならなかったので
中途半端な時期からの利用になったけど
知り合いの事業所に通うってのも運命だったのかも知れないね。

まぁ~突然通い始めたので、慣れないし、
メンタル的にも不安定さが垣間見えるけど、
本人も楽しく行ってるようだし、
ゆっくりでも成長していく姿を見守っていこうと思います。
どうぞ息子をお願いしますm(_ _)m

29年目は「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが
永遠であり不滅なんだよ」からのあでゅ〜♪

コメントを残す