シワッス

      シワッス へのコメントはまだありません

定期的に日記のタイトルにしてるな(苦笑)

例年であれば年末調整の処理に追われ
心身ともにズタボロ状態であったと思いますが
現在プー太郎の私は、こんなに年末が穏やかに過ごせるのかと
ある意味、逆のショックを受けております(笑)

複数の会社を経由しつつも、10年近く毎年年末調整やってたので
この時期は頭悩ませることが多くてねぇ・・・。

とは言え知識と根性があれば、何とかなる世界だったので
自分には向いている業種だったのかも知れません。

直前まで働いていた会社は大手だったので
6万人近くの処理をするため、役割分担はあったけど
結局のところ全体像を把握しておかないと
後から後悔することが満載だったので
毎回それなりに独自の勉強はしていたと思います。

にしても大手の割には、システムが微妙だったし
この時期だけの短期で人を大量に入れるから
その人たちの管理やフォローが激務で、
さらには自分でやらなければならない仕事もあったりと
今振り返ってもカオスだったな・・・(苦笑)

せめて上司が、もう少し部下を信用してくれて
困ったときに相談に乗れるような人であれば良かったけど
自分の評価に響くから、何でもかんでも首を突っ込むし
せっかちだから、日々ピリピリしていて
ただただ年末調整時期は働きづらかったです。

あと社員になった途端、当たりがキツくて
巨人の星かというくらい、滅多打ちされてたなぁ~。
まぁ~それでも自分は、まだ良かった方なんだろうけども・・・。

自分が辞めてしまって以降、担当部署の有力者が
続々と辞めていった話を聞くと、ご理解いただけるかと思います(汗)

今年はいろいろあったので仕方なかったけど
申し訳ないが、辞めたことは後悔はない(苦笑)
でも上司が違えば、働く環境としては
車椅子の私にはとても良かったと思っています。
周りのみんなも、嫌がらずに(多分・・・(苦笑))
手を貸してくれたし、あれ程理解力のある職場も珍しかった。
それだけは素直に感謝しております。

冬の通勤だけは、社員になってしまってからは
理解は得られなかったかな(苦笑)
それも致し方なし。

何となく、ふと思い出し振り返りになってしまったけど
穏やかな年末は本当に良いなぁ~と思う今日のこの頃。
来年以降は、新たな仕事を迎えつつ頑張って行けたらと思います。

年末調整に携わっている、世の皆様に敬意を表して・・・
ふぁいてぃん!!!(苦笑)

29年目は「俺はちゃんとやれただろうか、やるべきこと
果たすべきことを全うできましたか?」からのあでゅ〜♪

コメントを残す