どこかなGPS

      どこかなGPS へのコメントはまだありません

年明けには7歳になろうかという息子。
平日の週4日間は児童デイサービスに通うため
帰宅時の心配事はありません。
ただ唯一の1日のみ学校終わりにそのまま帰宅するため、
遅くたって15時には家に着くと思われますが
最近どうも寄り道をしているのか、
素直に帰ってこないこともあります(苦笑)

最近は学校へ到着したり、下校する際に
お知らせしてくれる「見守りくん」というような
保護者へ通知するサービスなどもあり
ちゃんと学校へ着いたなとか、学校出たなという
確認はできますが、その後の足取りは分かりません。

個人的には多少帰ってくるのが遅くても
大丈夫かなぁ~と思わなくもないけど、
まだ小さいというところから考えると
せめてどこにいるのかくらいは確認しておきたいのが
親の本音かなぁ~と。

スマホを持たせるには早いしということで、
GPSをランドセルに入れることにしました(苦笑)

どこかなGPS
https://www.dokokana-gps.jp/

SoftBankの回線を使っているようで、
2年間利用できる使い切りサービスです。
その後も更新したければ月額料金を支払うことで
GPS機能を利用できます。

基本的にバッテリー仕様なので、2年間ランドセルに
突っ込んでおけば良いというわけではなく、
諸々の設定に拘れば数日でバッテリーはなくなるし
必要なときに調べられれば良い程度なら
多分5~7日はバッテリーが持つと思うので、
我が家の使い方としては、月曜の朝に突っ込んで
金曜に取り出して週末中に充電しておくという
流れになるかなと思ってます。

精度は、良さげな感じがしています。
設定するために、登録しちゃったけど
きっちり2年間の利用となると、
2年後の12/23になっちゃうねぇ・・・。
まぁ~やむなし(苦笑)

本来はこういうものを使わなくても済む
世の中であればと思うけど、そこはなかなかね・・・。

29年目は「お前が言ったことは全部な
今俺が言おうとしてたことだぜ!!」からのあでゅ〜♪

コメントを残す