四月は君の嘘

なんとなく、この時期に読みたくなる漫画です。
そして映画も観たくなります。
映画主題歌のいきものがかりの「ラストシーン」も聴きたくなる。

まぁ~北海道は桜シーズンは、まだまだ先だし
結構寒い日も続いているんだけど
でも雪解けは急速に始まっていて
すっかり動きやすくなりました!!

さて4月1日より、めでたく在宅ワークにて
お仕事をさせていただいておりますが
それに伴って、長年見て見ぬふりをしていた
自分のデスク周りを整理しようと思いまして
3月から奥さん巻き込んで取り組んでいました(苦笑)

整理し始めると、不要なものが溢れかえっていて
その多さに衝撃を受けるわけです(汗)
そもそも1年も手に触れていないということは
完全に使わないか、使う頻度が極端に
低いかということなんですよね。

まずはデスクの上に必ずしも置いておかねばならんのか?を
中心に整理を始めまして、ネット回線用のモデム、
Wi-Fiルーター、NAS(ネットワークハードディスク)、
PC用TVチューナー+HD、ACタップなどはデスク下に
置くことにしまして、床に直置きもあれなので、
メタルラックを別途用意して移動させました。

たったこれだけでもデスク上に空間ができましたし、
PCと接続するHDMIなどの配線も少し長めにして
距離にゆとりを持たせることなどもしましたし、
PS4やSwitchなどは本立てを利用し縦置きして、
ビデオキャプチャと接続することでPC上で遊べるようにしました。

なんならゲーム配信くらいはできそうな環境です。
音楽機材も充実はしているので、音響設備も問題なし(苦笑)
やるかやらないかは知らんけど(汗)

スマホやカメラなどのガジェット類は
USBが直接差し込めるACタップを使って
配線もスッキリさせたし、iPhoneとかワイヤレスイヤホンは
Ankerの2つ同時に充電できる機器を購入して
ワイヤレスの充電も可能にさせました。

作業ごとに使うケーブル類は、100均を駆使して
中に針金が入ってて、くねくね自由自在に形を
固定できるものを使ってメタルラックに括り付けることで
デスク上に置くことはなくなりました。

あとはスキャナーが化石的なものしかなくて
扱いが面倒だったので、仕事でも使う可能性はあると思って
スキャナー・プリンター一体型の複合機を購入しました。
最近の複合機ってプリンター並みに小型なのね(苦笑)
Wi-Fi対応だし、何ならスマホから直で印刷できるし
ちょっと感動はしたかも(笑)

スキャナーは容赦なく捨てたけど、
プリンターは現役だったこともあり
捨てずに複合機故障時の代替として眠ってもらうことにしました。

私の席の裏には大量の漫画とCDがありましたが
漫画は追々処分するとして、CDは取り出して
聴く機会も減ってしまった(PCに取り込んでいる)ため
押し入れの奥に追いやられました。
KANさんとMr.Childrenは全部残したけどね。

そのスペースには、今後仕事で出てくるであろう
書類置き場になったりしていくかなと思ってます。

作成前のプラモなども別枠に入れて置いておけますし
やっぱ空間ができるって素直に気持ちいいもんですね(汗)

今さらでしょうが、私は手が不自由なので
全てのものが届く範囲に置かないと各作業ができないんですよね。
だから基本的には、デスクとしての役割は仕事が大半になりますが
何ならネットもできるし、ゲームや配信もできちゃうし、
音楽制作もできるし、プラモも作れてしまう
万能過ぎるデスクとなっております(苦笑)

とはいえまずは、仕事を確実に行っていくに限りますがね。
ってなわけで、また明日からも頑張っていきまっしょい!!

30周年記念は「時が物事を変えるって人はいうけど、
実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。
- アンディ・ウォーホル」からのあでゅ〜♪

コメントを残す