音の沼…

      音の沼… へのコメントはまだありません

ちょっとワイヤレスイヤホンの音の良さに
感銘を受けた私は、有線はよりハイクオリティな
音が聴けるとYoutubeで知ったこともあり、
以下のものをメルカリでGetしてみました!(苦笑)

Sony NW-ZX300(以降、ZX300)

Sony XBA-N3(以降、N3)

たまたまなんでしょうが、えらく安く出品されていたので
気持ちビビりながらポチッとしてみました(汗)

ZX300の方は、多少使用感はあって小さな傷も見えたけど、
機能的には問題なさそうでした。
でも傷は了承済でも、少しはホコリなどは
キレイにしてから送って欲しかったよ。
新品じゃないのは分かってるし、安さからいっても
まぁ~まぁ~と思うところはあれど
購入者に対して敬意を払ってくれよと言いたい(苦笑)

N3は結構キレイな状態でしたので、安く買えてラッキーでした。

んで購入した理由としては、WindowsないしMacの
ステレオジャックから流される音っていうのは
マザーボードやサウンドボードによりけりだけど
CD並の音質になってしまうんだそうだ。

じゃ、高めのイヤホン買えば良いじゃんって訳でもなくて
別売りのUSBで繋ぐDAC(Digital Analog Converter)
というものを介すことで高音質な音が出るようになるらしいので
いろいろとネットを漁りました(汗)
値段もピンキリで、中華製の安いのもあったけど
信じて良いものか悩んだあげく、Sonyなら間違いないべと思い
Sony中心で調べていくことにしました。

条件はそんなにないけど敢えてあげてみると

01.持ち運びは考えていない
02.PCの音を良くしたい
03.リケーブル可能な有線イヤホン
04.当然お手軽価格(苦笑)

据え置き型のUSB DAC対応となると、実は極端になくて、
現状販売中となるとNW-A55(3万程度)か、
NW-WMシリーズ(16万~40万弱)しかなさそう(苦笑)

WMシリーズは論外だし、A55は新品を買うのが躊躇われる。
どっちかと言えば聴いてみたいだけだし、
そこに新品を買うほどのお金は出せんということで
じゃぁ~中古かとなりメルカリで探しました。

ZX300は2017年発売なので、5年以上前なので
比較的値段は安めになってました。
性能は良いのにと思いつつ根気よく探すと
手が出せそうな値段がありましたのでポチッとな。
N3も同じような感じで根気よく探しポチッとな(苦笑)

リケーブルタイプを選んだのは、ZX300が
4.4mバランス接続対応とのことで
より良い音を聴かせてくれると知ったので。
なので4.4mバランスのリケーブルは注文しました(苦笑)

っで、実際の試聴は、PC内の音は劇的に良くなった(笑)
こんなに違うのか!!って思うくらいだった。
良く聞く、今まで聴こえなかった音が聴こえるようになった
というのは確かにそうなんだと思う。
アコギの音色がキレイだし、ピアノも目の前で弾いてます?
って勘違いしたくなるくらいです(笑)
こうなると4.4mバランスが楽しみになってくる。

好きな人は、こうやって沼にはまっていくんだねぇ・・・。
怖い怖い・・・(苦笑)

ワイヤレスには線の煩わしさがないというメリットもあるし
最近は音の良さも間違いないと思うし
有線は有線での良さもあるから、
どっちが良いなんて議論は愚問なんじゃないかって感じる。

敢えていちゃもんつけるならZX300のUSBが
特殊な形状なので他で代用(USB-Cなど)できないことと
Androidベースなんだと勘違いしてたことくらいかなぁ~。
5年前の機種に文句言うのもどうかと思うけど
Google Playからアプリダウンロードできると思ってた(苦笑)

何にせよ、これで仕事中のBGMはテンション爆上げで
捗るに違いない・・・多分(笑)

30周年記念は「人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、
試練を与えられた物語の主人公だと思えば、
人生をエンジョイできる。 - 美輪明宏」からのあでゅ〜♪

コメントを残す