ヤスリがけもコスパが大事

先日、電動タイプのヤスリを購入したんですが
便利な反面、専用のヤスリを別途購入するとなると
結構コストがかかることが分かってきました(苦笑)

クレオスのMr.ポリッシャーPROという電動ヤスリですが
先端に15mm幅の円状のヤスリを装着します。
交換用として販売もされております。

Mr.ポリッシャーPRO用交換耐水ペーパー

まぁ~ヨドバシで163円だからなくなりゃ
買えばいいという話なだけなんだけど
これくらいなら自作できないか?と考えました。
ただ四角形なら切り取りできても、
丸をキレイに切り取るのは多分無理なので
いろいろネットを漁った結果・・・
革細工などで使うポンチや、もしくはパンチ的なものを複数見つけました。
ポンチは上からトンカチで打ち付ける必要があるので諦めて
丁度15mmに対応した一つ穴対応のパンチを購入しました。

カール事務器 クラフトパンチ スモールサイズ サークル 15mm

説明も必要無いと思いますが、穴開けのところに紙を入れて
穴開けつつ、丸い紙が出てくるというモノです(苦笑)

WAVE Pre-Cutサンドペーパー 切れてるヤスリ

そこで、既に20mm×75mmのヤスリの束を持っていたので
これだと1枚で5個分の円状のヤスリができるため
これで良いじゃんってなりました(苦笑)

実際にカット済のヤスリ

因みに円状にカットできたは良いけど
貼り付ける両面テープも同じように用意しなきゃいけなくて
それはそれで面倒なので、これも15mmサイズの両面テープを探しました(苦笑)

iQIHAN 両面テープ 丸型 直径15mm 厚さ1mm 200個

若干これはコスパが悪いけど・・・(汗)
さすがに200個もあれば当面両面テープには困らないので
妥協してみました(苦笑)

ってな感じで、プラモ作るだけで、諸々の工具揃えるのも
地味に楽しいから、細々した小道具が増えてきました。

紙やすりも良いけど、仕上げ用のガラスヤスリとかも
ピカピカになるから、やった感満載で、それも楽しいです。

まぁ~唯一手厳しいのは、ランナーから二度切りがめんどいのと
同じ姿勢でいるのが疲れますね・・・。

でもガンプラ作りは楽しいぞ!!

30周年記念は「速度を上げるばかりが、
人生ではない。 - ガンジー」からのあでゅ〜♪

コメントを残す