10年に一度の大乾パン

毎年何かしらの何年に一度フレーズ
まるで一昔前の橋本環奈みたいね(苦笑)

大寒波が日本列島を、これから覆い尽くすらしく
数日は極寒になりそうなので、皆様暖かくお過ごしください。

札幌のお隣の石狩でも暴風雪警報が出たので
夜中には札幌も暴風雪になるんだろうか・・・?
当然ながらマンションであっても寒いのは寒いのよ(苦笑)

まぁ~ありがたいことに在宅ワークなので
どんなに吹雪こうが、外に出なくて済むし、
移動する雪だるま状態は避けられているから
本当に助かっております(汗)
駐車場においても一階がまるっと駐車場なので
車の雪下ろしがないし、マンション周りは管理人さんが
多分イヤイヤながらも雪かきしてくれるので
その点もありがたいなぁ~と、今の環境にしみじみ感謝しております。

そう考えると、また違うお隣の市に住む
奥さんの実家はやっぱ厳しいようです(汗)
一軒家だし、お義母さん一人で暮らしているので
雪かきも自分でしなきゃならないし
雪捨て場も坂を登ったところにあり
隣家に迷惑かけないように雪かきが必要で
一日の大半を雪かきで終えるんですって・・・(汗)

手伝えたら手伝いたいけど、私は行くのが、そもそも無理あるし
奥さんもコロナ後遺症が完全に治まってるわけではないので
行けるわけもなく、ただの歯がゆさはありますね。
有料の除雪がすんなり入れば良いんだろうけど、
こればっかりはタイミングがあるから仕方ないもんねぇ。
何とか乗り切って欲しいところです(汗)

全国的に日本海側は、数日は寒波が居座るようなので
みんなも本当に何とか乗り切ってください!!

それにしても一昔前は、札幌でも-10℃超えは
結構あったと思うんだけど、最近の傾向で言えば
一回の冬期間で、1~2回あればくらいだと思うので
今回の大寒波を乗り切れば、2月になって暖かくなってくるかなと
勝手に思っているんだけど、どうなんでしょ?(苦笑)

早く春よきてくれ!!

31年目は「今 君がこの雪に気付いてないなら 誰より早く教えたい
心から思った - 北風~君にとどきますように~(槇原敬之)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す