高級イヤホンGetしてみた

      高級イヤホンGetしてみた への1件のコメント

所謂フラグシップにあたるイヤホンになります。

Sony IER-Z1R

これ短期間で二度も値上げされて・・・
新品で買おうと思ったら23万円くらいします(苦笑)
なので中古であっても16~18万くらいが無難で
ローンを組むにしても桁外れで、
さすがに購入には至っておりませんでした(汗)

ところがですよ・・・小まめにメルカリなどをチェックしていたら
分割で手に入れられそうな射程圏内の金額で
出ていたわけですよ・・・。
とは言え、それでも充分に高い(苦笑)
しかもメルカリです(笑)
ちょいちょい安いのは手を出しておりましたが
ここまで高額なものには手を出せずにいました。

下手なもの掴まされたら立ち直れる気がしないので
珍しく悩みました・・・。
でも設定金額が破格でもあったので
躊躇ってると先に売れてしまうのも分かっていました。

だから・・・一つの賭けに出ました(苦笑)

最初クレカが不正利用疑われ、購入できなかったけど(汗)
何とか無事に購入に至りまして
本日到着したところになります。

正直、到着したところでも緊張しましたよ(苦笑)
ちゃんと音は出るんだろうか?
ケーブルは断線していないか?など・・・
結果、音はちゃんと出ましたし、
ケーブル断線とかも問題ありませんでした。
それなりに使い込まれていたのか、イヤホン本体に
使用感はどうしたってありましたが、
比較的状態が良いのが届いたなと思います。

そういう意味では、間違いなく当たりを引いたと思います!
ポチって本当によかったと思ってます(笑)

いろんなジャンルの音楽を聴いてみたけど
ぼっち・ざ・ろっく!、Official髭男dism、
YOASOBI、ado、Uru、Aimer、シユイ、XIIX、
LiSA、YOAKE、コアラモード.、宇多田ヒカル、
絢香、西野カナ、JUJU、Mr.Children、KAN、
ドラクエオーケストラ、水星の魔女オーケストラなどです。

音のファーストインプレッションは
個人的に好きなキラキラ感は少ないけど、
でも高音から低音まで、どの音もハッキリと聴き取れるくらい
特定の音域が潰れたりすることは全くないですね。

ベースも何なら音階追えるし、ピアノも余韻が伝わってくるし
ストリングも強弱が分かるし、
オーケストラで使用している鉄琴の音色が美しいです。
何よりもボーカルが気持ちくらい
良く聴こえますから、曲にどっぷり浸かれますね。

そして沼にはまった理由としてバランス接続ですが
このレベルのイヤホンになると、情報量が多くて笑えます(苦笑)
他のイヤホンでも情報量は多かったけど、これは完全にレベチです(笑)
まだ隠れていた音があったのか!?って感じです。

まぁ~元が凄い高いんだから良い音鳴ってくれなきゃ困るんですけど
イヤホンは多分相性などもあるので、高いから良いとはならないんですって。
それは沼に入り始めた自分でも確かにそうなんだろうなと納得できます。
だからこそ事前試聴できる環境がある本州は羨ましいです(苦笑)

総括すると、音の情報量と解像度はピカイチです。
据置なら問題ないけど、DAP系は、ちょっとパワーが必要かもと思いました。
どこか秀でたところがある感じではなく
全体的に音が良すぎるけどフラットな感じですね。
それと温もりのある滑らかで、柔らかめの優しい音です。
どんなジャンルの音楽でも満足のいくイヤホンですね。

ただ個人的に高級すぎて持ち歩きには使いたくない(苦笑)
在宅での音楽観賞用になるかなと思います。

それにしても、いつか手に入れば良いかなと思ってただけに
こんなにあっさり手に入って驚いてます。
当然支払は、これからゆっくりと続くんですけど(苦笑)
いきなり完成形を作ってしまったので・・・
もう注文したイヤホン以外は当面購入しないと思います(汗)
まぁ~欲を言えば、据置型アンプのFiio K9proは聴いてみたいけど(苦笑)

もう散在はしません(汗)

31年目は「誰かが描いたイメージじゃなくて
誰かが選んだステージじゃなくて 僕たちが作っていく
ストーリー - 祝福(YOASOBI)」からのあでゅ〜♪

1 thought on “高級イヤホンGetしてみた

  1. Pingback: イヤホン買い過ぎ注意報 – KAZ日記

コメントを残す