あれから

      あれから へのコメントはまだありません

実の父が亡くなって今日で2年経ちました。
日曜日に三回忌を行うため、遺影として残した
写真を出しましたが、相変わらずの貫禄ある顔でした(笑)

姉は交流があったようですが
私は連絡先も知らず、25年程度疎遠だったこともあり、
小さい頃の記憶しかないんだけど、
亡くなる直前に集まった親戚の方々から
昔話や、私のことは常に気にかけてくれていたようで
改めて振り返っても、交流する機会を持っておけば
良かったなと唯一後悔がありますね。

ただ看取るまでの一週間は一緒にいることができたし
最後の看取りも間に合ったし、家族が揃って
お疲れ様、ありがとうと伝えられたのは
実の父にとっても嬉しかったんじゃないかなと思ってます。

40代半ばで車椅子生活になってしまったけど
手動型の車で活発に親戚の家とかに遊びに行ってたらしく
自分の知らないところでは意外に
アクティブだったのかも知れませんね。
まぁ~苦労は山程あったと思うので
その大変さも少しは、この年になれば分かるかなと。

結局、好きな食べ物は大福以外の情報なくて(汗)
毎回餡子系をお供えしているけど
他にも本当は好きな食べ物あったんじゃないか?
と思わなくもないが、分かんない以上大福をお供えするよね(苦笑)

いつか自分も天国に行けたら、
今度こそ好きな食べ物教えて欲しいもんだ(笑)
それまでは毎年大福お供えするので我慢して(苦笑)

身体の痛みや辛さから解放されて
のんびり親戚たちと過ごしていることを願ってますよ。

31年目は「悲しみにさよなら ほゝえんでさよなら
ひとりじゃないさ - 悲しみにさよなら(安全地帯)」からのあでゅ〜♪

 

コメントを残す