運動会2023

      運動会2023 へのコメントはまだありません

土曜日の話。

とにかく言えることは日差しが強すぎて
クラクラするくらいの暑さが親たちを翻弄させます(苦笑)

そして政府がGW明け以降、コロナに関する規制を緩めたことにより
全校生徒が一同に介し、それに付随するように
保護者も特に規制もなくなったことにより
一斉集合するもんだから、なかなかの人数が集まり
正直圧巻されてしまったよ(汗)

そりゃ~生徒数も400~500人近くいるんだから
その親も集えば凄いことになりますよね・・・。

子どもたちに関しては、随時校舎の中に戻って
水分補給するだろうから、余程じゃない限り大丈夫だと思うけど
保護者は水分補給とか持っていかないとあかんよね。
2時間くらいなら問題ないと思い込んでいたけど
あの強すぎる日差しの前では間違ったなぁ~と素直に思う(汗)

今の運動会は昼食を挟んで午後の部もあるとかないんだね。
見守る側としては時間が短いから楽だけど
全校生徒が集まったなら、玉入れとか
リレーとかあったら盛り上がるのにと
昭和の考えを持ち続けるのは現在はダメなのか(苦笑)

さて昨年の運動会では、見せしめのような場所で
観覧させられた記憶がありますが
前校長へのお手紙を添えたことを、現担任にジャブ程度入れたら
少なくとも正面から息子が見えるところを用意されていました。

ってか、保護者で車椅子の方が他にもいらして
自ずと専用席は用意せざるを得なかったようですね。
去年遭遇しなかったのは、学年ごとに保護者の入れ替えもあったので
それで出会えなかったのかなと思ってます。
昨年どうだったのか聞いてみたかったけど
多分仲良くなるタイプではなかったので
そっと距離を置きました・・・(苦笑)

息子さんは、縄跳びも去年より跳べていたし
徒競走も6位から5位へと順位を上げていました。
ヨサコイも振り付けは周りと一体していて
カッコ良かったです!!

以下は活躍の様子(顔にぼかし入れています)

徒競走は動きが速すぎてぶれて撮れなかった・・・(汗)

ヨサコイは近くに来てくれたので
結構良い感じにアップで寄れて、凜々しい顔つきで踊ってました。
ぼかしているのが残念なくらい(苦笑)

練習は頑張ったのが良く分かる素敵な踊りだったと思います。
子どもたちみんな暑い中、連日グランドで続けてきたので
ただただお疲れ様と言いたいですね。

取り敢えず、無事に運動会を乗り切った
親子共々ですが、なんと偶然にも地元の祭りも開催されており
しかも通学の通り道(苦笑)
友だちとお祭りに行きたいというのは必然の流れ(汗)

一旦帰宅してから集まるようだったようで
帰ろうとするも、土曜日の昼間のお祭りなんて
人で溢れかえるに決まってるじゃないですか・・・。
いつもの自分なら地獄ロードを1本遠くへ避けて帰るのに
息子は友人の女の子と、颯爽と歩いて行くし
大変なのは親ね・・・(苦笑)
見失わないように進みたいけど、人で溢れていて
まぁ~車椅子は進まないこと(汗)
通りま~~~す!!と大声出しながら何とか進んだよ。
まぁ~女の子の親が先について行ってくれたので
大変助かりましたが、ありゃ私一人じゃ無理ね(苦笑)

結局、子どもたちだけでお祭りに行かせるのも
まだ早い気がしたので、他の親御さんと一緒に
うちの奥さんがついていきましたとさ(汗)
相当しんどかったと思うよ・・・ホントお疲れ様。

運動会終わりとは思えない、子どもたちの体力の無限さには
感心させられる一日でした(苦笑)

来年は偶然であっても同時開催は止めてください(笑)

31年目は「君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えていった
打ち上げ花火 - 夏祭り(JITTERIN’JINN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す