札幌で活動中の車椅子の歌うたい「KAZ」のホームページ

HOME > HISTORY > 2003年度

HISTORY 2003年度

5月Live

デビュー報告(2003.5.3)
昨日「5月3日(土)」に、初の路上にて歌を歌いました。
緊張もあったのですが(腹はこわしてました。)、
終わってみれば楽しく終える事ができたと思ってます。
まぁ反省点も多数ありましたが、これからにご期待してください。
アンプ等を用意してくれた「倉田くん」、
僕らのデビューを一緒に華々しく飾ってくれた「MISAKIちゃん」、
格好いい音楽の「はし」のお二人、本当に感謝しております。

そして何よりも、見に来てくれた皆さん、大通りの皆さん
本当にありがとうございました。

曲目
(昼)地平線の果て BlueSky My Life 夏 卒業
(夜)STRAT 地平線の果て 夏 BlueSky

 
 


路上ライブ2(2003.5.10)
今回・・・カメラ忘れました。(苦)
画像がないと説得力をほとんど失いますが(苦)報告します。

天候はあいにくの天気でした。
そのせいで寒い・・・当然お客さんも止まってはくれませんでした。
それでも今回も見に来てくれた方々ありがとうございます。
倉田くん・せきさやかさん感謝です。
だからと言ってひるむ俺らではないのです。(笑)
Kazも路上2回目を迎えると意外と!?堂々と歌えてるのが自分(ヒロ)に感動しました。(笑)
そして横で余裕な顔で歌ってる「よっし~」に尊敬のまなざしを向けるのでした。(;¬_¬)

曲目
STRAT 夏 BlueSky My Life 地平線の果て 卒業

次は5/18(日)「ON THE STREET」でお会いしましょう。


ON THE STREET(2003.5.18)
Kazにとってはとても思い出深いイベントになった。
予想気温20℃  しかし6丁目は木が多いため、気温よりも少し肌寒さが目立つ。
どれだけの人たちが6丁目を通り、
止まってくれたのだろうか・・・それとも通り過ぎていったのだろうか・・・。

参加者、皆の声はお客さんの心に、しっかりと届いたのか。
それぞれが思いの丈をメロディーにのせて、熱いメッセージをマイクからはなつ。
参加者数は20数組ではあるが、希望者はもっといたに違いない。
一人一人が、路上人としての代表者なのだ。
曲調や、ジャンルは違えど、目指すところはたった一つなのだろう。
そんな中・・・僕は、一人の代表者として、全うできたのだろうか・・・・?
僕の伝えたい想いは、伝わっただろうか。
まぁその判断は、皆の心にしまっておいて、今は見守っていただきたい。
全ては、これからである・・・。そうこれから・・・・・

ON THE STREET 主催の倉田君
ストリートミュージシャンの皆さん・関係者皆さん
そして何よりも、寒さにも関わらず、
最後までおつき合いいただいたお客様、ありがとうございました。

曲目
START~Blue Sky(メドレーver)



PRIVY LIVE(2003.5.24)
今回の競演は、Masakiさんです。
PRIVYより、オファーが来たので、嬉しくて頑張ろうと思ったけど、
最近のよっし~は腕の調子がよくなく、一人で演奏してやる話まで出てきて、
非常に焦っていたんですけど・・・(苦笑)
当日になって、コーラスだけでも参加することになり、実はすごく助かっていたのです。
今回はある意味、自分の将来的な状況も見えてきて、勉強になりましたし、経験になりました。
新曲もやってみたんですけど、結構好評で喜ばしいかぎりでした。

PRIVYの河合さん 倉田君 Masakiさん
そして飽きもせずに(苦笑)、毎回見に来てくれる皆さんありがとうございました。

曲目
夏 My Life 地平線の果て Birthday Song(新曲)

↑ PAGE TOP


6月Live

路上ライブ3(2003.6.28)
いやいや・・・1ヶ月ぶりの路上でした。子供に好かれるユニット「Kaz」です。(笑)
天気も良く、絶好の路上日和でしたね。
しかし今日は、大通りにて「花フェスタ」なるものがやっていて、結構人が沢山いたものでした。
最初は大通り7丁目でやったんです。(どこも人が多かったので・・・。(苦笑))
最初は順調にやっていたんだけど、
結局警備員さんに注意され(苦笑)、1丁目へと場所変更しましたとさ。

夜は、相方が用事あり帰ってしまったので、
一人で狸小路へ足を向けて、気合いを入れて歌ってきました。
なかなか楽しく歌えてよかったなぁ~と、やっぱうたうの大好きなんだと再認識しました。
新曲も好評のようで、一安心。
これからKazは、もう一回り大きく羽ばたいていくつもりですので、よろしくお願いします。
毎回見に来てくれる皆さん本当にありがとうございます。
*注) 写真は取り損ねました。(苦笑)

曲目

[第一部] 地平線の果て START MY LIFE Blue Sky 夏
[第二部] Message(新曲) START 夏 Blue Sky 地平線の果て

地平線の果て MY LIFE Birthday Song Message(新曲)

↑ PAGE TOP


7月Live

路上ライブ4(2003.7.5)
今日は天気予報とは裏腹な天気になり爽快な晴れでした。
路上やるにはもってこいの日ではなかったでしょうか。
まずは昼間です。
実は3丁目を予定してましたが・・・毎年夏になると現れるという団体さんが現れて、
音では負けてしまうので、渋々1丁目に移動してやりました。(苦笑)
しかし爽快な空の下、楽しく歌うことが出来たかと思っています。
持ち歌全て歌いきって昼間は終了しました。
やっぱ外で歌うのは気持ちいいです。
相方とトークをしてましたが、「同じ疲れるのにも好きなことで疲れる方が充実してるよね。
その通りだなと感じました。(笑)

そんなこんなで夜は狸小路4丁目にて、谷口さんにまざり歌ってきました。
最初は2人で歌ってましたが、2部構成の2回目は「俺が出過ぎるのもなんだから」という理由でヒロ一人で歌いました。
多少最近は慣れたのでしょうか。一人で歌うことの辛さはなくなってきました。(笑)
最後にMessageを歌い終わった後に、なんとお客さんからチップを頂いてしまったのです。
なにぶんビックリしてしまいましたが、頂いたお金はCD制作に利用させて頂きます。感謝です。
そうなんです!!!CD作っちゃうんです。(笑)
Messageが思ったより評判良かったのと、もっとKazの曲を知ってもらいたくて
作るという結論に達しました。乞うご期待!!(早ければ7月中(あくまでも未定)

んでもって、見に来てくれた皆様、本当に感謝です。
チップをくれた京都の方、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

曲目

地平線の果て START MY LIFE 夏 Blue Sky 卒業 Message

START 夏 Blue Sky 地平線の果て MY LIFE Message

 


路上ライブ5(2003.7.20)
いつもの団体さんがまだ来てなかったので、3丁目でやっちゃいました。
天気はそこそこでしたが、歌うぶんや、
聴いてる人達には聴きやすい感じではなかったと思っています。(苦笑)
今日はいつにもまして、立ち止まってくれる
お客さんが多かったとも思うんだけどなぁ。
してやっぱり子供が近づいてきてくれる。
どんなことよりも、それが一番嬉しかったりします。
子供に好かれる人に悪い人はいないって言うし、一番素直な反応だと思うんだ。
良い感じなら聴くだろうし、イヤならイヤだってハッキリ言うからな~。
そういう点では、嘘はないよね。

でも楽しかったですよ。歌い手も気分によりますからね・・。
楽しいに越したことはないんですよ。
これからも楽しく歌えるように頑張ります。
見に来てくれた皆様ありがとうございました。

曲目
START 夏 Blue Sky MY LIFE 地平線の果て 卒業 Message


2番街夏祭り(2003.7.26)
実はその場所に行くまで、なんのイベントかも理解してなかったのです。(苦笑)
行ってみると、お祭りでした。
ミュージシャン4組参加で、4カ所で歌う内容でした。
単純に15~20分くらいで終わりかと思ったら、
当初の予定は4時間歌う予定になってたらしい。(苦笑)
そんなに連続して歌ったことね~よ!!ってな感じでしたが
頑張って歌ってました。(笑)(持ち歌少ないから同じ曲を繰り返し(笑))
なかなか貴重な体験ができて感謝しております。
しか~~し、お客さんは立ち止まってくれませんね~。
結構凹みましたよ・・・・。
修行不足ですね。頑張ろうっと。
長い時間付き合ってくれる、ぶっちくんThanks。
呼んでくれた大将(倉田君)Thanksです。
これからもこれからもよろしくです。

曲目
歌いすぎて忘れました。(苦笑)

 

↑ PAGE TOP


8月Live

Blue Moon ライブ(2003.8.22)
実は1ヶ月ぶりのライブだったりします。
なんせ8/9は雨でつぶれたからね~~~。(苦笑)
最近のKaz2人は、プライベートが忙しくて、
まともに練習なんてやってなくて・・・・。
でもなかなか、プロ意識が高いのか、
本番は上手くいくことが多いのが特徴です。(笑)

初のBlue Moonライブ思いっきり歌ってやろうと考えていたら、
ヒロが風邪をこじらせたらしく・・・
直前まで点滴を打つはめになっていました。(笑)
しかし、効くもんですなぁ~。
1時間も点滴を打ってもらったら、
その時は完全に回復したんですね~。感動しました。(笑)
後は絶好調ですよ。
よっし~が、ボソッと言ってました。
「今日のライブは、今までで一番楽しかった。」と。
意外な言葉でした。(じゃ~今までは楽しくはなかったのか?)
いやそうではなく・・・よっし~はライブ向きな人なんでしょう。
じっくりと音が聞ける方が好きみたいです。
まぁ~今回のライブは、実際のところ俺もそう思いました。
汗だくにはなったけど、歌い終わった後は爽快な気分になれたライブでした。
歌うってこんなに気持ちのいいものなんだなぁ~と本気で楽しかった。
これからもっと精力的にやっていければいいんだけどね。(笑)
そう言えば、常連の方より「トークが上手くなった」と、お褒めの言葉をもらい
嬉しかったのです。(笑)

共演のかわいよしこさん、新田あつこさん、ありがとうございました。
見に来てくれた人達もありがとうです。
場所を提供してくださったBlue Moonの安達さん等もありがとうございます。
感謝感謝です。
カメラ忘れました・・・・・・。(苦笑)

曲目
夏 Blue Sky My Life START 地平線の果て Message


ON THE STREET(2003.8.31)
曇りであるという、予想に反し夏らしい素敵な太陽が、札幌大通りを照らしていた。
Kazもイベント参加2回目ということもあり、落ち着いて歌うことも出来たかな!?と思ってます。
正直、1曲だけでは物足りなくなっている。
それだけ成長したのだろうか。
ただ、少なくとも自分の作った曲に対して評価を受けてきている。
凄く嬉しいし、余計に頑張る気が起きてくる。
それにしても、池田こうすけ桜庭和、若いのに上手い。
感動すら覚える・・。いつかイジメてやる。(笑)

倉田君、エバタさん、いつもありがとうございます。
参加者ミュージシャンの皆様、ありがとうございます。
見に来てくれた、お客様ありがとうございます。

曲目
Message

↑ PAGE TOP


9月Live

路上ライブ6(2003.9.6)
まず、反省・・・。
予定時間は1時を予定しておりましたが、
寝坊のため大遅刻です。(苦笑)
皆様、ご迷惑おかけしました。

ところで、天気予報は曇りか雨だったんですが、
全然違って、気持ちの良い天気でした。
当初、今回よりヒロ一人でやるはずでしたが、
近くで、かわいよしこさんがホコ天のイベントがあって
見に行ったついでに、一緒にやらないか誘ってみました。
快くOKをもらって、路上を一緒にやりました。
そう、今回から一人・・・。横によっし~はいません。
しかし、だてに実績を積んできたわけではありません。
それなりに一人で楽しく歌えるようになってきたのです。
まぁ後は、トークでしょうかね。
からむ相手がいないので・・・どうトークして良いものか、
正直まだ分かりません。っが、これも経験なんでしょう。
頑張るよ~これからも。見に来てくれた方々ありがとうございます。
チップをくれた方もありがとうございます。助かりました・・。(苦笑)

共演 かわいよしこさん
曲目
忘れました。(苦笑)


Radio Days(2003.9.17)
Radio Days
さっぽろ村ラジオ81.3MHz
「ネオ・スタンダードへの道♪」

初のラジオに出演したんです。
かなり緊張したんですけど、やっぱり知り合い(メインパーソナリティー杉山さん、のなちゃん)が、
いるので安心してトークができました。残念なことに、録音忘れました。(苦笑)
毎週トークを続けるのは、正直辛いのではないかと思うんだけど、
やっぱそれなりに、情報とかチェックしてるんでしょう。
話すことが上手な人は、機転が利くんだよ。
とっさにパッと次の話すことが頭に浮かんでくるから上手く話せるんだよね。凄いよね。
とっても楽しかったです。お世話になりました。

曲目
地平線の果て Message


Radio Days2(2003.9.19)
Radio Days
三角山放送局76.2MHz
「魅惑のレディオショー三角山ゴールデン」

にゃんとラジオに参加してきました。
結構楽しめるし、パーソナリティーの方々も
上手く誘導してもらえて話しやすかったです。

↑ PAGE TOP


10月Live

ストリートファイターズ@札幌(2003.10.12)
いや~テレビ収録をかねたイベントは初めてだったんで
異様な空間ではありました。
予想以上に寒い日になってしまって、お客さんもついてこないです。(苦笑)
それでも司会進行のお笑い芸人「アバンギャルド」が
一生懸命になって、お客さんの呼び込みをしているので、人は少しづつですが集まってきました。
その時点で、東京の人間は違うと実感しました。
おそらく札幌の人間では途中でくじけてしまうだろうと思いました・・・・。
自分も含めてね・・・。

ゲストとして、谷本光、サスケ、ぶんやともあき、クリップ、さすがに谷本光、クリップは何度か拝見しているので、
顔なじみで、曲も良いのはわかっていましたが、他のゲストはオーラが違いましたね。
眼を離すのがもったいないくらい、良いライブでした。
正直・・・北海道のアーティストと何が違うのだろうかと・・・真剣に考えてしまいました。
曲が良い・歌が上手いのは当然であって・・・未だに答えが見つかりません。
ただ・・何かが違うのです。

続いて、飛び入りのコーナーです。実は運良く、皆歌えたんですね。(笑)
Kazも歌うことが出来ました。しかし2分は短いな・・・・(苦)
でも緊張もなく、俺としては最高のステージに出来たのではないかと思いました。
まぁ他人から見たらどうかわかりませんが・・・・。(笑)
今回ね、あまり顔見知りが少なくて、それはそれで面白かった。
結局、1位は・・・名前忘れた・・・・(苦)若い2人組でした。

最後にYASSが作った「愛を唄おう」を皆で大合唱して終わりました。
イベントとしては、楽しかったです。
後は・・・テレビに映るのを楽しみにするだけです。映りますように・・・(笑)
テレビ朝日さん、YASSさん、アバンギャルドさん、倉田君、エバタさんお疲れ様でした。

飛び込み発表曲「Message」

 
 


Pearlish ライブ(2003.10.24)
平日と言うこともあり・・・場所も場所と言うこともあり・・・(苦)
まぁ人はあまり来ませんでした。
それでも、アットホームな感じがあり、楽しい雰囲気でした。
Pearlishでライブをするのは、初めてだったので、ちょっち緊張するかな~と思っていましたが、
別にそんなこともなく、普通に唄うことが出来ました。
しかし・・・・あれですね・・・・・。自分に納得できなくなっているんです。
新曲を2曲やったんですけど、曲自体は結構行けてるかな~なんて甘い考えがあったんです。
ところが実際に演奏すると、何か物足りない・・・・。
よっし~に指摘されて気づいたんだけど、曲が平坦である。
そう!!まさに自分が感じていた内容でした。
サビとか、AメロとかBメロとかの、盛り上げがないんだ・・・。
よっし~曰く、今ある曲を使ってアレンジ次第では
使えるようになるし、新たに曲を作る必要もないと言われました。
(次から作る曲は、考える必要はあるけどね。(苦笑))
だもんで・・・ちょっとアレンジを考えて、頑張ります。

佐々木よしかずさん、新田あつこさん、Kibanaさん、ありがとうございました。
掲示板書き込みを見て来てくれた谷口さん、斉藤さんありがとうございました。

曲目
旅(新曲) 初秋(新曲) 地平線の果て Message Millennium Christmas Song

↑ PAGE TOP


11月Live

Blue Moon ライブ(2003.11.6)
今回は共演に、オーナー兼シンガーの安達さんにお願いしました。
これから冬になっていくので、動きづらくなり、当面は・・・近場のブルームーンに
お世話になるかも知れません。路上は路上でやりたいんだけどね。
指が全く動かないんだ・・・寒すぎて・・・。(苦)
でもプリヴィくらいなら、行くことは出来るかな?
でも人いれれないからなぁ~~~ダメだろうなぁ~。

さて、ライブ自体の話に戻りましょう。
パーリッシュではしっくりいかなかった俺もなんか良い感じに歌えました。
曲順や、構成、トークを真剣に考えたからかな?
前は考えなかったわけではないですが、まだまだ甘ちゃんだったようで
大事さを理解してなかったようです。(笑)
似たような曲を連続で歌わないで、トークも、最近の近況や、仕事のことを混ぜながら
面白く話すように心がけたので、結構上手くいきました。
大将の言ってたトークの大事さも少し分かりました。(笑)
よっし~からも、今日は良かったとお褒めの言葉も頂きました。

さっ、頑張るよ~これからも~。Kazをこれからもよろしくです。
見に来てくれた方々、Thanksです。

曲目
地平線の果て 初秋 My Life 旅 Message Millennium Christmas Song


路上ライブ6(2003.11.24)
超~~~~~久し振りに路上をやりました。(苦笑)
なんせ寒くて・・・指が動かない・・・。
でも、ちょっとチャレンジしてみたくて、少し暖かい日を逃すまいと、急遽やりました。
急遽始めたのに呼び込んで来てくれた方々・・・感謝です。

家を出た時は、今日は行けるぜ!!なんて思って大通りに向かったら
やっぱり寒くて・・・すぐに指がマヒし始めました。(苦笑)
結局・・30分で断念してしまいました。そんな自分に残念~。(笑)
見に来てくれた人には、申し訳なさを感じつつ5曲で終了・・・・・。
本当にすみません・・・。m(_ _)m

でも今日は結構立ち止まってくれましたよ。期限切れのチラシを、全て配れたし(苦笑)
最高で14人くらいは聴いていってくれました。嬉しかったです。(笑)
これからもよろしゅ~。

曲目
地平線の果て 初秋 Message Answer 旅

↑ PAGE TOP


12月Live

Blue Moon ライブ(2003.12.11)
約1ヶ月ぶりのライブ。
頑張って人のHPに、宣伝カキコしまくったんだけどね。
いつものメンバーでした。(苦笑)それでも今回は、新たにシモガネーゼ君も加わり、
新鮮さがあったような気はしてるんだけどね。
安達さんが、カメラ付き携帯で歌ってるところを撮影し出すと、
そろって皆で撮影会が始まって、おかしくって歌えなくなってしまい・・
あれは止めましょうよ。(笑)こらえるのが辛かった。(苦笑)

今回は、なんかよく分からないけど・・・微妙な感じでした。
ちゃんと歌えたような・・・歌えなかったような・・・
何と聞かれると上手く言えませんが、なんかが違ったのです。(笑)
練習不足かなぁ~それとも実力か・・・・。まぁ両方でしょう。
だから新曲2曲やっても、達成感がなかった気がします。
良い曲に仕上がったとは思うんですよ。複雑な心境ですね。
でも楽しくは歌えたので結果オーライにしておきましょう。(笑)
毎度のメンバーの皆様、本当に毎回来てくれてありがとう。m(_ _)m
また来てね。(笑)

曲目
Message 旅 夢へ続く道(新曲) Millennium Christmas Song 君と僕の恋(新曲)

NEXT LIVE


ADVERTISEMENT


↑ PAGE TOP