そうだ!旭川に行こう~♪

思い立ったらが良いところのKAZの性格ですが、
昨年も路上で足を運んだ、
旭川へ行ってまいりました。
ホントに思いつきで言ったので無計画だし、
ゆったり、のらりくらりで旭川へ向かいました。
基本は路上をしに行こうと思っていったわけですが
蓋を開けてみると、昨年は堪能が出来なかった
観光旅行になった気がします(汗)
今回は我が親友のRYOさんと車で向かいました。
天気も良く、夏らしい気候でドライブには
もってこいで、気持ちよかったです。
ゆっくりナビもなく行ったので、
2~3時間で旭川へ着きまして、
昨年路上をやった場所へ。
テレビに出た直後の遠征でしたので、
少しは知ってるって声があるかと期待するも、
旭川までには浸透していなかったようで(苦笑)
30分ほどで終了し、その場を後にしました。
お腹もすいてきたので、
お昼にしようということになり、
どうせ車で移動だから、
昨年同様旭川ラーメンが食べたいというと、
旭川人なら誰でも知っているという、
「ラーメン村」へ行きました。
札幌で言えば、「ラーメン横丁」か、
「ラーメン共和国」という雰囲気の感じでした。
20080821034135.jpg
有名店も多数あったんですが、
並ぶのもお腹が待ってくれなかったので、
すいている店を選んで入ったお店が、
「いってつ庵」というラーメン屋です。
20080821034157.jpg
外に置いてあった看板に興味をそそられ
ダブルチャーシューラーメンを頼んでみました。
20080821034228.jpg
通常のチャーシューと、トロトロなチャーシューの
2つが入っているボリューム満点なラーメン。
これがまた美味かった(笑)
トロトロのチャーシューは箸で持つのも危うい程、
崩れそうでしたから、口に入れた瞬間に溶けました(苦笑)
結構お勧めですよ。
お腹も満たされると、さて次どうしようという話になり、
RYOさんの母校や生まれ育った家を訪れる、
記憶巡りの旅へ変更(苦笑)
でも母校はスポーツ盛んな高校らしく、
北京オリンピックにも出場した人もいるようで、
垂れ幕が、どどんと掲げられていました。
俺の母校で垂れ幕が掲げられるヤツはいないなぁ~
と無駄に探してしまいました(汗)
旭川での用事がなくなると、
帰るかどうか、という話になったのですが、
富良野にあるジンギスカン屋が美味しいという
噂を先日聞いていたので、
そこの詳細を聞いて観光がてら、
いざ富良野へ(苦笑)
どうせならラベンダー畑も見たいと思い、
その場所へ向かうも、既に季節はずれ(泣)
何の面白味もない、ただの原っぱのようでした(苦笑)
だけど、偶然にも富良野への通り道で、
色鮮やかな花畑に遭遇したので、
写真を撮って無駄に機嫌が良く(笑)
20080821034243.jpg
20080821034258.jpg
更には、トリックアート展の建物にも遭遇し、
それも普通の田舎モノ丸出しのように、
写真を撮り、良い記念だなぁ~と喜びまして、
頭の悪い観光客気分でした(苦笑)
20080821034323.jpg
20080821034336.jpg
富良野と言えば、知り合いが二人いるわけで
取り敢えず電話をかけてみると、
あきるが実家にいるというので、
札幌へ帰る前に彼の実家へ向かいます。
農家をやっているだけあって、
ひたすら土地が広い!!
これには結構圧倒されました。
あれだけの広い土地で農業を営むというのは
半端ないことなんだなぁ~と関心(苦笑)
彼の家から見える風景も納めました。
田舎は住みたいと思わないけど(汗)
景色は本当に素晴らしいですよね。
20080821034351.jpg
20080821034414.jpg
して、あきるを車に乗せ、RYOさんと3人で、
谷ジンギスカンへ向かいます。
さすがにバリアフリーとはいきませんでしたが、
お店の方の対応も良く、ラム肉も本当に美味しくて
何食べても美味しかったなぁ~(笑)
塩ラム肉も美味かった(笑)
20080825232351.jpg
お店の方は、偶然にもKAZがテレビに出たのを
知っていて、富良野で言われたのは普通に嬉しかったです。
行って良かったよ(苦笑)
帰る途中には、「北の国から資料館」もあり、
時間と予算があれば入りたかったけど、
建物を納めるだけになりました(苦笑)
080817_204044_M.jpg
と言うわけで、札幌→旭川→富良野→札幌と
ハードな走行距離でしたが、存分に楽しかったです。
ラーメンもそうだし、ジンギスカンも、
また食べたいと思える美味しさだったので、
まぁ~また連れていってもらおうと思いました(苦笑)

コメント