昭和世代の弊害

少々、最近心が病んでると言うか、
荒んでると言うか、仕事に対して一切の
モチベーションが上がらず、
全てを投げ出したいそんな今日この頃です(苦笑)

ネガティブツイートが多いので、
またかと言われそうですが、どうにも契約社員になり
年末の業務の大変さに、すっかり心が折れまして
年始以降、働く意欲が湧きません。

何をやってもダメ出しをされてる感覚になり
今やってる作業は本当に大丈夫なのかと
疑心暗鬼になったり、それなりに仕事はできると思ってた
自信は脆くも崩れ去り、職場での口癖が
「すいません」が多くなっているようだ。

まぁ~年末の業務は、自分だけに限らず
他の社員もやられてるのを見てるから
なんで私だけ?ってのはないんだけど
立ち位置変わるだけで、ここまで追い詰められると
さすがにキツくなり、さらには年始以降
そこまで雪も降ってない割に
通勤路が悪路過ぎて出勤数も減ってしまってることが
それもまたストレスの要因になっていて
契約社員を諦めるから、元の立ち位置に
戻してよっていう意気込みで
昨日自分から面談を申し込んでみました。

取り敢えず、今の感情をある程度は吐き出せたけど、
一時間面談をした結論は、契約社員継続という
最初の勢いはどこへやらという感じで終わりました(苦笑)

自分からの話の要約は

・契約社員の役目を果たせてないのでは?
・自分は無能なのでは?
・年末業務で心が折れた
・仕事を辞めたいわけじゃない
・不可抗力での休みがストレス
・立ち位置を戻すことを検討している
・立ち位置戻したとして、再起はあり得るのか?
・時給は前と同じになるのは可能なのか?

半分ネガティブ、半分立ち位置を戻したい前提の話をしました(苦笑)

上司の返答は

・契約社員の役目を果たせてる部分と、果たせてない部分はある
・人に教えたり、業務の知識やデータ精査はかっているから
無能だとは全く思っていない
・そもそもできると思うからこそ契約社員になれている
・年末業務以降、病んでいるのは分かってた
・もし辞めると言われたら、年齢的に再就職は難しいですよと
引き留めるつもりではいた
・不可抗力での休みは仕方ないと思っている
・テレワークも検討しているが、個人情報を
扱う業務である以上、やはり難しい
・立ち位置を戻すのは可能
・再起はタイミングなどもあり保証はできない
・時給も前と同じになるかは保証はできない
・契約社員である以上、求められるところは必ずある

というような返答だったと思います。

ダメなところも確かにあるが、
一定の評価もされているのは分かった。
立ち位置も戻せるのも分かった。
ただ一旦降格した人に対して、再起が簡単じゃないのは
当たり前だなとは素直に思った。
でも時給も前と同じにならないのは
そこが大きく揺さぶられてしまって…。
決断したことが揺らぐことは本当に珍しいんだけど
収入減が大きすぎるのは痛いなぁと思い
短時間で悩んだあげく、まずはあと半年頑張ることにしました(汗)

んでタイトルの昭和世代の弊害ですが
努力、根性、気合などか頭にあるんですよ。
併せて無理をしないで楽になりたいという感情が
逃げているという発想になっちゃうんですよ(苦笑)

そもそも40代に突入する頃に、今の会社に入ったので
身体に無理はしないように働こうと決めてました。
それが長く働くことに繋がると思ってたので。

ところが昭和世代の意識の埋め込みがあり
もう少し気合を入れて、努力すれば良いとか
根性論をたたき込まれてる世代なので
しんどくても厳しくてもやらざるを得ない
感覚は取り払えなくて、無理しちゃう。

めんどくせー性格だなぁおい(苦笑)

別に逃げることは甘えとも、恥だとも思ってないが
それ以上に生活を考えると少しでも
収入がある方が良いなという考えが勝っちゃう。
無理をする(収入増)⇔無理をしない(収入減)
という永遠のスパイラルに巻き込まれ
日々悩んじゃう(苦笑)

まぁ~発想の逆転なのかも知れない。
無理しないようにするには、どう効率よく働けば
いいのかを考えれば良いんだろうけど
その考える余裕もなく、キャパを超え
ただただ疲弊していく感じかのぉ…。

何にせよ限界超えたのは確かで…
身も心も疲れ切ったことだけは間違いないなと思います。

取り敢えず、あと半年は頑張ってみますと
最終的に言ってしまったので、何とか食らいついてみます。
それでもキツかったら、無理をせず以降立ち位置を
戻してもらうことにします(汗)

パトラッシュ…疲れたろう。
おじさんも疲れたんだ(苦笑)
なんだか…とても眠いんだ…。

29年目は「胸を張って生きろ!!」からのあでゅ~♪

コメント