Winkのいつかの曲のタイトルに似せてみたけど(苦笑)
今年の夏は・・・いや今年の夏もか?
札幌含む北海道が異常に暑い日が続いております。

ここ数日に至っては、本来夏でも涼しいはずの道東の端っこ付近でも
40℃並の気温を立て続けに連発しております。
日本の避暑地と言われた北海道の涼しさはどこへ行ったのだ?
熱いのは鬼滅の刃だけで良いんだぞ(苦笑)
我が家は数年前にエアコンを設置したので、
ある意味、無事に過ごせていますが、
先日退院した親父や母親が暮らすアパートの実家は
扇風機3台で生きているのを聞くと、
何とかエアコン設置できないものかと真剣に考えてしまう。
でもそのアパートの他の住民は
エアコンの室外機が付いてないところを見ると
設置自体に許可を得られてない可能性もあるし
そもそもその家にいつまで住むのかも正直分かんないから
仮にOK出てもお金の無駄になりかねなくて
悩ましい問題だよ本当に(苦笑)
酷暑日は明後日には収まってくるらしいけど
30℃超えは当面続きそうだから、暑いのは暑いのよ(汗)
流石に両親が心配だから、ネッククーラバンドなる
保冷剤を入れて首や頭を冷やすやつを持って行ったけど
「枯れ木も山のにぎわい」というわけで
ないよりはましなんだが、もっと根本的な解決策が必要だよね(苦笑)
北海道民は、雪国なわけだから暑さには弱いわけよ。
25℃超えで暑いよねぇって言ってるのに、
30℃超えて耐えられるわけないじゃん(汗)
行政の条例で良いから、家に一台はエアコン設置することを
義務づけてくれたら良いのにとは思うが・・・
先日の参議院選挙の道内の当選者の顔ぶれの変化のなさを見ると
そんなことを願うことすら難しそう。
北海道や日本を憂いても結果が全てなので仕方ないけど
どうにかしてよ議員さんたち!!
夏の熱中症と、冬の凍死は、どうあっても人災よ。
そんなことにならないように、国民を助けてくださいよ。
取り敢えず、地方に住む一国民としてBlogにあげておきます(苦笑)
まずは早く暑さが収まるのを待つのみですねぇ・・・。
来週台風の影響で暑さが復活するかもって言われてるけどな(笑)
道民の皆さん、何とか生きて夏を乗り切って!!
33年目も変わらずあでゅ~♪


コメント