たまには普通の日記(苦笑)
最近、親がらみの話しか書いてなかった気がするので(汗)
現在、絶賛夏休み中の息子さん。
夏休み前に掲げた目標が「うどんや、ラーメンの麺を作る」でした!
麺作りからやるのか?と、そんな簡単に家庭でできるのかと思ったりもしたが
ネットで調べてみると、労力は必要だけど家庭でできるらしい。
実は先週、既にうどんを作ってくれました。
全てが初めてということでもあったけど、結構きちんとうどんになっていて
カット部分が難しかったようで、麺の太さはまばらだったけど
充分に美味しいうどんになっていて感心しちゃった(笑)
先週の成功体験を元に、本日はラーメンの麺作りに励んでおりました。
札幌のラーメンといえば、卵を混ぜ込んだ黄色いちぢれ麺がメジャーです。
それを目指して、うどんとは違う材料で麺作りを頑張ってました。
一連の流れを写真撮っていたので、顔はボカしつつ載せていきます。

材料を混ぜ込んでいるところ

体重をかけやすくするため、足で踏んでコシを与えていきます

麺棒で均等に広げていきます

薄く広げた生地を何層にも重ね、怪我に気をつけながらカットしていきます

茹でた後は、好きな食材をトッピングしていきます

美味しそうな特製味噌ラーメンの完成!
生地を寝かせる必要もあったようで、午前中から取り組んでいたけど
うどん以上に生地が高めだったらしく、捏ねるのが本当に大変だったみたい(汗)
私は隣の部屋で傍観していたけど(苦笑)
カットも前回よりも上手になっていて、
ラーメンの完成度も高くて素直に美味しかったです!
改めて思うのは、やろうと思えば家庭でも麺とか作れるのね。
あとはその労力を注ぎ込めるかどうかの世界なのかも知れない。
上を見ればキリがないけど、息子と奥さんの手作り麺は良かったです。
次は、蕎麦か生パスタかと言ってます(苦笑)
夏休み中に、もう一回くらいあるんだろうか?
生地を手動できれいにカットする機械が欲しくなっちゃうけど
ずっと作り続けるわけじゃなさそうだから、流石にいらんか(笑)
33年目も変わらずあでゅ~♪


コメント