いけまぜ夏フェス08 in 日高

いけまぜ夏フェス08'in 日高
昨年参加して以来、
1年に1回の恒例行事になりつつある、
「いけまぜ夏フェス」ですが、
今年は道南の日高で開催されました。
これは別に招待されたわけではなく、
自分の意思で参加したく、今年も申し込みしました。
障がいを持つ子供達にも、
外に出る機会や、キャンプを楽しんでもらおうと、
お医者さんや看護師さん、介護士さんや
さんなど、色々な職業の人が
子供達のためだけに焦点をあてて
考えられたで、今回で10回目になります。
年々参加者の数が増えてきて、
今年は800名程参加されたようです。
IMGP0390.jpg
個人的には障がいを持つ立場の先輩としてね、
もう少し大人になってくると、
イヤなことや辛いことなど出てくると思うんだけど、
例えば俺を思い出してもらって、
あぁ~いう大人もいたなぁ~って思って欲しいし、
お母さんおさんには、将来のイメージがわくことによって
安心できる気持ちを持って欲しい、
そんなことを音楽という形で、
伝えることが出来たらと思って昨年参加させて頂きました。
当然今年も同じ気持ちで参加したんですけどね(笑)
昨年は、RYOさんと二人で参加したんですけど、
今年はもっと色んな人に知ってもらいたくて、
KAZ一派の数名に一緒に参加してもらいました。
いわちゃんの、バルーンアートも
絶対に子供達に喜んでもらえると思ったし、
やたやんや、クズハくんは子供受けすると思ったし、
RYOさんと俺は子供好きですから(笑)
日高への道のりは遠かったけど、
何だかんだ車内で会話していると、
結構あっという間に着いた感覚でした。
まぁ~やたやんは運辛かったと思いますが(苦笑)
でしたm(_ _)m
当日は雨降っていて、残念な感じでした。
それでも子供達は雨なんて「そんなの関係ねぇ~」
と言わんばかりの元気元気で、
30歳を過ぎた俺にはまぶしかったです(笑)
先程書いたように、自分の歌以外にも
喜んでもらいたくて、いわちゃんにバルーンアートを
お願いしました。
場所は一緒の場所をセッティングしてもらって、
バルーンアートの横で路上ライブでした。
雨が相当凄く降っていたので、
そんなに外に出てこないと思ってたけど、
蓋を開けてみれば、バルーンアート大人気(笑)
そりゃぁ~普段目に見る機会が少ないだろうから
欲しくなったりするよね。
時間として2時間をもらっていたんだけど、
ずっと長蛇の列でした(笑)
時間内に収まらなくて30分程オーバーしましたが、
それだけ子供達がバルーンが欲しかったんだと思う。
IMGP0399.jpg
その笑顔を見ていたらね、
いわちゃんや、やたやんは大変だったと思うけど、
参加してもらって良かったなぁ~って
心から嬉しくなりました。
あの笑顔が一番の収穫だったような気がします。
俺はというと、いわちゃんに便乗して、
歌っていたけど、やっぱ「崖の上のポニョ」とか、
「となりのトトロ」とかの方がウケが良かったよ(苦笑)
この点は、素直に分かっていたんだけどね(笑)
だからこそ、セレクトしたんで
喜んでもらえたから良かったです。
IMGP0391.jpg
だけど、去年いたってことを覚えてくれている人もいて
こういうのって何か嬉しいよね。
歌い終わった後には、握手を求められたりしてね。
少しは俺の役目も、ちゃんとあると思えました。
それにちゃんと伝えたいメッセージのある
「smile」などは、しっかりと歌ってきました。
曲のコンセプトはシンプルで、
今の若者は、感情表現が上手くできない気がしていて、
本当は泣きたかったり、悲しかったり、
笑いたかったりと、色々な感情があるのに、
そういう感情さえも押し殺して平静を装う、
イメージがあったりするんですよ。
もっと素直に、表に出して良いんだよって
知ってもらいたくてね、作られた曲です。
だからこそ、シンプルな言葉で、
キャッチーな分かりやすいメロディーで、
送る必要があったと思うんですよねぇ~。
何かしら伝わっていたらと思っています。
IMGP0404.jpg
今回の夕食は、給食風のカレーライスでした。
美味しかったけど、その後歌う俺には
お代わりができなくて残念だった(苦笑)
当然RYOさんは、お代わりしてましたけど(笑)
あっ、やたやんもクズハくんもしてたな(汗)
食後のライブでは、何故か巻がはいって
結局4曲で終わるも、その後の大会では
大雨が一時的に止んで、綺麗な花火が見れて、
下手に混んでる豊平川の花火より近いし、
たっぷり見れたし、綺麗に感じましたよ。
日帰りという強行ツアーでしたが、
RYOさん、やたやん、いわちゃん、クズハくん、
本当にお疲れ様でした。
IMGP0406.jpg
沢山の笑顔に癒されました俺は、
至福な時だったと思っています。
また来年も是非みんなで参加しましょうね!!



曲目
昼の部
沢山・・・。
夜の部
01.なくしちゃいけないモノ
02.smile
03.崖の上ポニョ(カバー)
04.さんぽ(となりのトトロカバー)

広告 Google

コメントを残す