Final Fantasyを遊んでみる

以下FFでお願いします(苦笑)

FF7のリマスター版が発売されるということもあってか
STEAMをはじめ、SwitchやPS等で、過去のFFのピクセルリマスターが
安く販売されているようです(2/13まで)

FF7までは遊んでいた私としては、随分懐かしさもあり
値段も全6作セットで安いなら遊んでみたくなり
STEAM版を購入してPCの大画面で遊び始めました!

クリスタル編が面白くて好きでしたので、
FF3から始めていますが、実際に遊ぶのは多分中学生以来なので
30年は優に超えております。

んで遊んでみた結果、ジョブチェンジできる以外
全く話や構成を覚えてないでやんの(苦笑)

若干元祖よりは、仕様変更などもあるんだろうけど
ジョブはこんなにありましたっけ??(汗)
あと魔法の使えるMPも、こんなにシビアに区切られてましたっけ?

浦島状態よりも、新しく遊ぶ感覚でいるから楽しんではいるけど
1レベル上がるごとのHPの跳ね上がりも凄いし
迂闊に全滅するとセーブまで戻されちゃうし・・
小まめにセーブしなきゃExcelや、illustratorばりに危険なのは分かった(笑)
習熟度などもレベルとは別に上げなきゃならないから
戦闘は結構必須になるんですね。

合間合間でやってるから、なかなか進まないけど
物語のスケール感も、既にFF3時点で大きいし
ワクワクさせてくれますね。
音楽も素敵だし、昔ならではの2D感も良くて
まさにRPGの名作の一つと言われるのは良く分かる。

ピクセルリマスター版では戦闘もオート機能あるので
たたかうのみで倒せる敵は戦闘が非常に楽です。
反面、HP減ったりしても設定したオートでしか対応しないから
回復してくれないなど切ない部分も多いけど(苦笑)

個人的には今の3Dで慣れた若者へもオススメしたいRPGかも知れませんね。
ドラクエも良いけど、FFも良いぞ!!

32年目は「健全 安全 好青年 「君シャツが出てるぞ、何だ出しているんだ!」
- 健全 安全 好青年(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す