大雪警戒らしい

日本海を中心に北海道から北陸辺りまで、
大雪に見舞われるらしく、警戒せよという情報が出ております。
北陸の方には震災によるダメージがある中での
大雪は本当に大変なことと思いますので、
何とか被害が広がらないことを祈っております・・・。

さて私が住む札幌も暴風雪の警報、大雪の注意報など
内容だけ見ると、なかなか激しそうで
市内の40~50校は休校に決めたようです。
まぁ~全部の学校が休校になったわけじゃなさそうですが
息子が通う学校は、現時点で休校の決断はせず登校となりそう(苦笑)

実際どうなるか、わからんけども・・・
思わずマジか?と首を捻ってしまう対応だなと感じております。

最終的には、親が判断しろとなっているので
朝起きた段階でホワイトアウトだったら休ませようと思う。

結局のところ、休校の決断は各学校に委ねられているので
そこら辺の判断が、どうなのよ?ってことなんだろうけども
少なくとも市の教育委員会で休校にしましょうと
判断してくれりゃ良いだけなんじゃないかと思うんだが
そういうわけにはいかない理由があるんですかね?
もう少し明確に示して欲しいなぁ。

北国に住んでいたって、大雪に何でもかんでも
果敢に対応できるわけじゃないからね(苦笑)
JRもすぐ止まるし、除雪も人材少ないせいか追いつかないし
車移動も相当大変なんですよね。
ある意味、自然の猛威の中、歩きによる強制サバイバルになる
学生の通学には気の毒にしか思えん(汗)

私も在宅ワークでなければ、問答無用で仕事休みますよ・・・。
車椅子の大雪なんて悲惨以外の何ものでもないからね(苦笑)
段差は酷いし、前タイヤは一歩進む度に埋まるし(汗)
叶うなら二度と経験したくないくらい雪道はキツいのよ。

取り敢えず予報だけ見るに、金曜日まで雪は降り続けるらしいので・・・
できれば少なく済むよう願うのみ(苦笑)

 

話変わり、本日は東京ドームで一日限りの
Billy Joelのライブが行われたようです。

KANさんが多大なる影響を受けたと言われるミュージシャンで
Billy Joelのライブは誰よりも見たかったと思うんですよね。
見に行った方は、KANさんの分まで噛みしめて欲しいなと思います。

私もKANさんの影響で、積極的に聴くようになったけど
その昔、日本ツアーとして札幌ドームでもライブがあったんですよね。
金銭的な余裕や、日程等の都合で行けなかったけど
今となれば行きたかったなぁ~と悔やまれます・・・。
Billy Joelも年齢的に、多分日本でのライブは最後だろうなぁと思うので
見に行ける時に行かないと後悔が残りますね。

日本公演DVD化されないかしら?
映像でも良いから見たいのぉ。

今回、10何年振りに新曲作ったって聴いたけど、
新曲も生で聴けるのは羨ましい(苦笑)

多分これよね↓

Billy Joel – Turn the Lights Back On (Official Single Teaser)

2月に発売らしいので楽しみに待つとしよう!

今日はBilly Joelを聴きながら、大雪に備えるとしよう(苦笑)

32年目は「最近はぼくもずっと好きなひとがいる いいこだよ
いつも本気だよ でもふりむいてくれなくて ぼくらしいだろう
It is 1989 - 1989(A Ballade of Bobby & Olivia)(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す