音楽を9年もやってるんですが・・・

昨日、初めて知ったことがあります(苦笑)

楽器などを接続するライン(シールド)は
モノラルとステレオがあったんですね(汗)

モノラル↓

cable01.jpg

ステレオ↓

cable02.jpg

もう何年もMTRでの録音とかやってるのにさ、
モノラルやステレオの概念がないまま
やってたのかと思うと、
これは結構恥ずかしいのぉ(苦笑)

事の発端は、新曲「希望の灯」の
ピアノ部分を録音しようとしていて、
この場合はヘッドホンが同時に
2人聴けないと正直厳しいからさぁ。

昨年、1つのチャンネルから、
4分配できる、Headamp4という
機器を導入しまして、これを使えば
同時に聴くことが出来るから、
やってみようとなったのです。
まぁ~購入してから時期が経ってる時点で
早めに試しておけよって感じですが・・・。

流れとしては↓

YAMAHA AUDIOGRAM6のPHONESからライン↓

audiogram6.jpg

Headamp4のinへラインを繋ぎ↓

headamp401.jpg

Headamp4のoutからヘッドホンへ。

headamp402.jpg

ところがヘッドホンから聞こえるのは
片方からしか聞こえません(苦笑)

ラインが悪いのかと、違うのを試すも
それでも改善されず・・・
新品のラインを開封して接続するも
やはり上手くいかず・・・。
ミキサーへのヘッドホン接続では
問題なくLR同時に聴けるので、
ヘッドホンは壊れていないのは分かる。

となると、Headamp4が壊れてんじゃないか??
って勝手に思い込み(苦笑)
購入した島村楽器に持っていくと、
早速調べてくれて、すると・・・
「問題なさそうですよ」とのお答え。

んなばかな??昨日あれだけやっても
ダメだったのにさぁ~島村へ行ったら
普通に使えるなんてさぁ~
家で高熱だったのに、病院行ったら
平熱だったみたいなくらいの
やりばのない感情みたいじゃないか?(苦笑)

そこで指摘されたのは、ラインのケーブルは
ステレオを使ってるかってことで、
本日の日記の最初に出てきた
内容になるわけです・・・_| ̄|○

必要なステレオのラインを買ってきて
接続したら、きれいにLRから聞こえました。

大変勉強になりましたとさ・・・(苦笑)

あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す