フォートナイト

先日、息子さんにフォートナイト解禁しまして
以降、私の中でも少々フォートナイト熱が沸いてきて
息子が帰ってきてから一緒にパーティー組んで
バトルロワイヤルに参戦しております。

まぁ~腕前に関しては、聞くなレベルな私ですが(苦笑)
息子さんはメキメキと慣れていき、
レベルは上がっていくし、それなりに敵を倒したり
すっかりフォートナイトの世界に順応しております。
なんならエイムとか私より上手すぎて嫉妬すらしそう(笑)

そんな中、以前姪っ子家族とネットで繋がって遊んだのですが
フォートナイト自体は遊べるものの、
ボイスチャットが上手く設定できずにLINE通話で乗り切ってました(汗)

当初は私も息子もSwitchで遊んでいましたが、
どうやってもボイチャができなくて悩んでいました。
んでやっと理解したので、参考がてら書いていきます。

当初の環境
私:Switch & Bluetoothイヤホン(後にPC & Bluetoothイヤホン)
息子:Switch & チャレンジ付属のヘッドセット

先に息子の環境をどうにかしたくいろいろ調べました。
蓋を開けてみると単純なんだけど、辿り着くまでに時間かかったな(汗)

要は、フォートナイトにしても、Switchでもボイチャを禁止にしていたんですね(苦笑)

まずはフォートナイト側では、ペアレンタルコントロールで
フレンドのみボイチャを許可しました。
これで私や姪っ子たちとはボイチャできると思ってたけど
一向に声が聞こえてこない・・・。
更に調べていくと、Switch側のみまもり設定でもボイチャを禁止していました(汗)
なのでフォートナイトだけ許可したところ、やっと声が聞こえるようになりました。
息子の分は、これで解決。

私はと言うと、記憶が確かならSwitchのアップデートで
Bluetoothが解禁されたため、マイク付きのワイヤレスイヤホンなら
接続するだけで使えると思ってました(苦笑)

結局のところ、Bluetooth解禁と言っても、音声を聞くのみで
通話自体は解禁されてなかったんですね(汗)
正直分かりづらいわ!!って突っ込み入れたくなったけど
ゲームするなら、音声もコントローラーも有線は邪魔だし
どうしても無線に拘りたかったので、遊べるか不安だったけど
PCにフォートナイトをインストールしてみました。

ただ思いの外、画質にそこまで拘らなければ快適に遊べたので
後は音声通話ができれば万歳なところまで来ました。

我が家に元々あるワイヤレスイヤホンは、
SONYのWF-1000XM5と、AnkerのSoundcore Liberty Air 2 Proがあり
どっちかであれば使えるだろうと思ってましたが
なんでか結局不明だけど、ゲーム音聴ける時は音声通話ができず
音声通話ができる時はゲーム音が無音になり・・・
何度接続し直してもできなかったんですよねぇ(汗)

これじゃ一緒に遊べないなと思い、ゲーミングに特化した
ワイヤレスイヤホンはないのか調べたらありました!

JBL Quantum TWS

Bluetoothのみじゃなく、ドングル(多分専用の受信機器)を
PCに接続することで、遅延もなく音が聞こえるらしい。
地道に貯めていたヨドバシポイントが全て吹き飛んだ(苦笑)

んでこのイヤホンを元に、息子と遊んだらお互いの声は聞こえるし
ゲーム音も問題なく聞こえるため、やっと環境が整いましたとさ。

まだ試せてないけど、これならドングル付けるから
Switchでもボイチャできるのかもなぁ。

相変わらず私の腕前はカスみたいな感じですけど(苦笑)
せっかく切ない出費に手を出したんだから、
息子との遊び以外にも練習してみようと思います!!

32年目は「信じられない 本当 信じられない人と君は言うけど
愛してるよ 好きだよ それくらいは 信じなさいよ
- 信じられない人(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す