WordPressをいじってみる

WordPress(以下Wp)って何ぞや?と言われたら
簡単にいうと、WEBページやブログ作成システム
という感じでしょうか?(苦笑)

元々、ブログに関しては、Movabletype(以下Mt)にて
長年使い続けていたのですが
最近iPhoneから投稿することも増えていて
ちょっとMtでは、やりづらい点もあり
Wpはどうなのかなぁ?というところに至り
現在サーバーにインストールしてみたところです。

Wpは10年前ほどにも、一度取りかかってみたものの
今よりも面倒で…phpという言語が
対して理解もできなかったので
説明本まで購入したけど諦めた経緯があります(苦笑)

まぁ〜今でもphpは、良く分からんのだが(汗)

とは言え時代は進み、説明サイトも増えてきていて
導入するだけなら思ったよりも簡単そうだったので
今回リベンジも兼ねて取り組んでおります。

そもそもブログの運営のために、
サーバーを別に借りていることも、
実は無駄なんじゃね?という思いもあり
50GBも容量があるならブログ運営も
じぇ〜んじぇん可能なので、
Wpが上手く使えそうなら乗り換えようかと(苦笑)

Mtはhtml言語でカスタマイズ可能。
Wpはphp言語でカスタマイズ可能。
厳密に言うとMtもphpは可能だけど
進んでやる必要はないかと(苦笑)

システム要素も違うので、ブログを移し替えるとなると
まずはMtのデータをエクスポートではき出して
Wpにインポートします。
実はブログ記事自体の移し替えは
すげー簡単にできました!(苦笑)
やはり時代は進化してました(笑)

問題は画像の移し替え…。

画像の保存先はMtでもある程度は
共通するところにしていたつもりだったけど
改めてみると、サムネイルになった場合の
保存先が年月日で保存されちゃっていて
これのリンク先を統一するのが
非常にめんどくさい(苦笑)

現時点で、半分も終わってないです(汗)
しかしこれをやらないと、新しいブログでは
過去の記事の画像は表示されなくなっちゃうので
どうにか移し替えなきゃならんのです。

年月日設定でリンクされてるから
一括置換もできなくて、渋々手作業で
根気よく進めております(汗)

これさえ済んでしまえば、98%作業は終わりです。
後はブログページの見た目をどうするか?になります。
ただ見た目も、ある程度のWEB知識があれば
多少の改造はできそうなので、
それなりには楽しめそうかなと(苦笑)

いろんなWpテンプレートがあって
当てはめてみたけど、Mtみたいに
全部を再構築しなくていいのは
WEB管理者には大変ありがたいシステムだなぁと
素直に感心しております(笑)

ボタン一つで、すぐに全てのデザインが
変わっちゃうんだもの。
やはり便利な時代になったもんだ(苦笑)

元のブログのテンプレートも気に入ってたけど
あれと同じようにするには
まだ私の技術力では無理そうなので
気持ち近づけて、それで運営していこうと思います。

ここから追記(苦笑)

取り敢えず画像に関しても移し替えが終わったので
今後は、こちらの方のBLOGを更新していこうと思います(苦笑)
でも古いのも契約中は見られるようにしておきます。
私自身が、Wordpressの扱いが、まだまだ怪しいので(汗)
何はともあれ、改めてよろしくお願いします!!

新KAZ日記
http://kaz-sing.com/blog/

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す