ある内容について

書こうと思い、過去の日記を検索して調べたら、
それについては書いてありませんでした。
検索は便利ですね(苦笑)
んで何について書くかというと、
実は俺には2人の親父が存在します。
結論から言うと、俺が子供の頃に両親が離婚して、
母親の方についていき、母親が再婚したと言うことですね。
高校の時までは、俺が病院に入院していたという言うこともあり、
たまぁ~に現れていましたが、正直そんなに記憶がない、
というのが悲しいかな、当時の現状でしたね。
本当の親父は多分下半身麻痺で、車椅子に乗っています。
原因は事故だと思うんだけど、
車椅子に乗っていたのを覚えています。
離婚の理由も様々だとは思うけど、
俺の中では障害を持っている家庭で、
しかも生まれてきた俺も障害を抱えながらの生活は困難だったんでしょう。
その関係で離婚に至ったと思ってるんです。
今更聞ける話でもないし、別に今の家庭に不満はないし、
俺にとっては今の親父が本当の親父なんです。
でですね~何故今頃こんなこと書くかと言いますと、
本当の親父から今日電話があったんですよ。
誰も電話番号は教えてないはずなんだけど、
教えた人物がいました。
姉でした(苦笑)
最後に会ったのなんて、本当に中学最後か高校前半だったと思うから、
10数年振りの連絡と言うことになります。
高校卒業してから2回程実家は移転しているので、
連絡が取れないのは当然かと思うんだけど、
姉は年賀状とかで連絡を取っていたようですね。
俺の連絡先を聞いて、久々に電話をして、
年賀状を送るのに、住所を知りたかったようです。
それでもやっぱり親子なんですかね?
声を聞いたら、誰かすぐにわかりました。
10数年振りですよ。しかもたまぁ~にしか
顔を合わせない程度でもわかるもんなんですね~。
話を聞いていくと、もう年齢は70歳を過ぎているらしいんですね。
昔程自由には動けなくなってきているから、
会いに行きたくても行けないらしいです。
かといって会いに来て欲しいとは言いませんでしたね。
俺自身の気持ちも、会いたいと言われて会いに行くかも、よくわかりません。
もめてたりする関係ではないので、会う分にはなんら問題はないんでしょうが、
取り敢えずは、そんな気分ではないです。
今の自分の家族の方で一杯一杯ですよ。
本当の親父とはいえ、関わってる余裕はないです。
でもいい年齢ですよね~。
正直電話が来るまで、生きていたのかも実は知りませんでした。
まぁ~電話が来てホッとした気持ちは嘘はないですね。
会う機会は、正直ないと思うけど、もう少し長く生きていて欲しいかな。
ただ・・・10数年振りに連絡をするということは、
なんかあるのかなぁ~と思うのも正直なとこで・・・。
だって連絡をするだけなら、姉に聞けば前からわかるわけでしょ?
色々そっちの方でも、考えていかないと行けない
状況になってきたんでしょうかね?
微妙に不思議な感覚です。
もうこれ以上不安ごとはいいや・・・。
正直、今年は疲れた・・・。

広告 Google

コメントを残す