朝起きると

      朝起きると へのコメントはまだありません

急激に胃痛に襲われ、どういう体勢になっても
激しく、痛みに耐える数時間を送っていました(苦笑)
これは最近になってからですが、
よく起こるようになっていて、空腹によるものなのか、
ストレスによるものなのか、正直どちらも当てはまるので、
悩みどころではあります・・・。
胃痛は本当に辛いですよね・・・。
生まれて初めて胃痛薬(ガスター10)を買ってきました。
知人からも良く効くと言われたし、
ネットで調べても若干の副作用はあるモノの、
早急に治したいのであれば、飲むべしみたいな感じでした。
ここ数日の大雪で、外に出るのは不安でしたが、
そこら辺の人をつかまえながら、ツルハまで行ってきました。
でも当然の事ながら、薬は高い!!(苦笑)
アレは製薬会社は、頑張って薬作るようになるよね~。
売れたらかなりの収入が入るんだろうから、
多少薬を作る期間が長かったとしてもやっていくでしょうね。
まぁ~それは良いとして、
薬を飲もうと思って、ご飯を食べて牛乳を飲んでいたら、
痛みは消えてしまいました(^_^;)
今回は空腹によるものだったようです。
結局、薬の効果を知る前に、完結してしまった。
でも飯食べるまでの数時間は、本当に辛かったです(泣)
皆さんも気を付けて下さいな。
ところで、先日日記で書いた、
障がい者自立支援法による、ヘルパー利用時の
自己負担についてですが、役所へ聞いてみました。
え~いつもの事ながら、早とちりもいい加減にしたい
今日この頃ですが・・・単なる確認ミスでした(苦笑)
皆は詳しく知っていたのなら問題ないけど、
万が一この日記で、誤解していたらバカ丸出しでした。
ちょっと反省します(笑)
まず収入により月額負担額が変わるというわけでなく、
収入によって月額負担の最大額が変わるとのことだったのです。
ここが最大のミスでした(笑)
基本的に在宅ヘルパーや、デイサービス等を利用すると、
月額利用分の1割は自己負担するんですって。
書面にもきっちり記載されていました(苦笑)
んで利用する人によっては、逆に高額になってしまう人もいて、
それの上限額を年間収入によって
区別するという制度なんだそうです。
なので生活保護の人は負担0円で、
年金含む収入が80万円以下は1万5千円までが最大の負担額で、
年金含む収入が80万円以上は2万5千円近くまで最大の負担額があり、
住民税課税世帯は最大の負担額は3万7千円となるようです。
やっと世の中のいってる意味は分かりました(笑)
正直1割負担だって、厳しいといえば厳しいけど、
俺自身としては、まだ理解は出来るかもです。
取り敢えず・・・障がい者からも負担をしてもらう
社会には少しガッカリ(苦笑)
もっと取るべきところは沢山あるだろうになぁ~
と思う胃の痛い1日でした(泣)

コメントを残す