入院するにあたり

極力、医療費がかからないようにするために、
重度の障がい者には
「重度心身障害者医療費助成制度」というものがあります。
これは身体に障がいがあり、低所得者を対象にして、
医療費の自己負担分を助成してくれるものなんです。
自分らみたいに、病院のお世話になることが多いと、
非常に助かる制度なんですが、
やっぱ入院となると、そりゃぁ~何でもかんでも
安くなるというモノではない(苦笑)
当然、一般の方に比べると、全然安いんだろうけど・・・。
んで調べたら、4月から高額療養費制度が変わったようで、
「限度額適用認定証」の申請をすると、
負担額がもう少し減るようです。
ってなもんで、最初に区役所に聞きに行くと、
社会保険利用の場合には、
社会保険事務所に行くように促され、
距離的には遠いけど、入院まで期間もないことから、
素直に行ってきました。
しかぁ~し、今度は区役所で低所得証明書を
持ってきてくれないと出せないと言われ、
また区役所へ行くはめに・・・。
最初に言ってくれたら、一回で全て終わったのに・・・。
今日は結構な距離を移動しました(苦笑)
仕事させてくれって感じでした(笑)
でも入院が決まると、色々準備があって、
妙に忙しくなりますよね~。
取り敢えず、入院前の必要手続きは終わりましたんで、
安心して入院できるというもんです(苦笑)
色々調べると、分からないことも多々あるけど、
知っておけば助かることもあるんで、
少しは勉強も必要ですなぁ~(苦笑)

コメントを残す