残響

      残響 へのコメントはまだありません

福山雅治のNEWアルバムのタイトルになります。
7_66791.jpg
俺が一つ屋根の下で存在を知ってから、
早16年になりますかね(苦笑)
当時からラジオは良く聴いていたし、
音楽性も自分が好きだと言うこともあり、
CDも全て買わせていただいております。
素直に自分も年を重ねていることもあるせいか
格好いい人生を歩んでいるように見えます。
シンガーであり、音楽プロデューサーであり、
俳優であり、カメラマンであり、ラジオDJであり、
どんだけオールマイティーなんだ!!
って言いたくなるけど、それでもファンとしては
やっぱ格好いいわけですよ(笑)
デビュー20周年ですが、
アルバムとして発表しているのは、
10枚かよ!!と突っ込みたくなるも、
今回も良いアルバムだと思います。
全体的に、楽曲の作り方は新しいけど、
何となくシンガーソングライターの
原点に戻った感じもするし、
曲の構成として、ボーカルが前面に出ているのは、
福山さんの特徴かなと。
んで声質が曲を出すたびに優しくなっている。
若い頃の刺々しさが無いというか、
40歳という年齢の貫禄なのか、
これといった言葉が出てきませんが、
何様だと言われそうですが、大人になったと(苦笑)
メロディーも変わらずキャッチーだけど、
深みがあるし、時代に左右されない
曲作りがホントに素敵だなぁ~って思う。
歌詞だって、一見シンプルなんだけど、
一言一言大切に綴っているようにも見える。
すっかり俺の中ではKANさんが一番だけど、
目標とする音楽家であることには
変わることがないくらい生き方も、音楽性も
吸収していきたいと思いますね。
やっぱあんた!格好いいよ(笑)
『残響』
01. 群青 -ultramarine-
02. 化身
03. 明日の☆SHOW
04. ながれ星
05. 幸福論
06. 18 -eighteen-
07. 最愛
08. 想 -new love new world-
09. phantom
10. survivor
11. 今夜、君を抱いて
12. 旅人
13. 東京にもあったんだ
14. 道標
お勧めとしては
群青、18、旅人、道標でしょうかね。
まっ、聴いてみて下さい(苦笑)

広告 Google

コメントを残す