日増しに

      日増しに へのコメントはまだありません

PCのファンの音が気になってきました(苦笑)

とは言え・・・新しいPCなんて
買えるわけもないし、
バックアップ取ったり、
ソフトを全部インストールするのも
正直面倒だ・・・。

となると、ファンをどうにかするしか
方法というのはないに等しいわけで
でも我が家のPCさん、ファンが3つもあります。

CPU用ファン、グラフィックボードに
付属しているファン、
そして電源に付属しているファン
私の友人さわくんが言うには
交換できるファンはCPUだけなんだって(苦笑)
ってことは、CPUのファン以外の部品が
問題あったとしたら、それはおのずと
このマシンの静音性を保つのは
不可能という結末になるんですなぁ(汗)

その結末を知りたくないために、
どこが原因なのかを探ろうとしませんでしたが
なんとなく何故に今更音に
気になり出したかというと
そろそろ冬眠期間に入りつつあるKAZは
暇つぶしにレコーディングして
行こうかなぁ~と密かに思っているのですが
今の現状じゃぁ~、ボーカル録音に
PCでリアルタイムにできないという
状態なんですよねぇ~(苦笑)

ボーカル録音に俺はコンデンサーマイクを
使用しているわけですが、
あまりにも性能良すぎて、
本当に些細な音さえも拾っちゃうんです。

それをいちいち除去するのも
そこまでの知識もないので、
それなら最初から静かな環境で
録音した方が早いというわけですな(苦笑)

希望の灯までは、なんとか誤魔化せたけど、
紙ひこうきはどうやっても無理だったので、
仕方ないからPCを使わずMTRで録音しました。

これが結構手間だったんですよ。
PCでリズムやギターなどは録音して、
それをいったんMTRに取り込んで、
MTRでボーカル・コーラスを録音して
それをPCに再度取り込む。
PCなら一発で全て終わるのに(苦笑)

やっぱ昔みたいに音楽専用の
PCって必要なんだろうなぁ~。
引っ越しに辺りいらないから売ったっけ。

最低でもWin7で、Corei5で、メモリ4GB、
静かなノートがほしいところですねぇ~。
中古でも良いんだけど、根本的に、
静かなPCかどうかは怪しいしねぇ。
それなら新品に限る気はする(笑)

Macbook airにWinぶちこむ
使い方も理想だけど、
それならWin買った方が早いと言う話も。

宝くじを買う予算もありませんが
当たらんもんかのぉ~(苦笑)

あでゅ~♪

コメントを残す