一安心

      一安心 へのコメントはまだありません

実は今日は、奥さんが手術をしました(汗)
詳しい病名等は控えますが、無事に問題なく終了したとのことで
家族みんな一安心というところです。

1週間程度の入院なので、深刻な感じではないんですが
自分なら幼少期から手術を繰り返しているので
特に不安になることもないんですけど
さすがに家族となるとね・・・無事に終わったと聞くまでは
ドキドキするもんですねぇ~(汗)

昨年の終わり頃に、手術が必要となり
時期をいつにするか悩んでおりました。

自分がある程度動けるようになる春にしようと決めました。
最低でも動ける人間が必要だったので
雪が積もる中では、まともに動けないと意味がないからです。

となると4月以降になりますが、そうすると息子さんの
学年が上がって、変な担任に当たった場合、
ただでさえママが手術するだけでも不安なのに、
さらに余計なストレス事が増えたら
息子のメンタル的に大丈夫とは言えないかもと感じました。

実際のところ担任の善し悪しは、1カ月程度様子を見ないと
わかんないっちゃ~わかんないんですけど(苦笑)
いろいろ病院とも相談しGW直前にすることにしました。
この時期なら、奥さんのお義母さんも泊まりに来てもらえるし
奥さんの弟家族も協力してくれることになり
何とか気を紛らわすことができそうで本当に助かりました。

何だかんだ、コロナ渦の影響で保育園のお泊まり保育も
できなかったこともあり、日常生活を送る上で
ママがいないことは初めてなんですよねぇ(汗)
私としては、それが一番不安ではありました(苦笑)

少しでも覚悟を持ってもらおうと、
春休み中に息子に、ママが手術のため入院すること
1週間程度、会うこともできずに離れること
何度も説明すると理解してくれたようで
「僕が頑張らないとね!!」
という頼もしい言葉が聞けたのは素直に嬉しかったな。

あれね、我々親が思う以上に息子は成長していて
ちょっと息子さんをなめていたのかも知れないなと反省です(苦笑)
まぁ~ちょっと不安定な様子も垣間見えたけど
何とか乗り切ってくれそうで、そちらも安心できそうです。

弟家族がプチ旅行に息子も連れて行ってくれるのと
息子は姪っ子に会えることも楽しみにしているので
そこら辺も何とか乗り切れそうなポイントかな(苦笑)
本当に、お義母さんや弟家族には感謝しかないです。

ってなわけで、ママの手術が無事に終え
安心した息子さんは明日からプチ旅行に行くのでした。
夜はビュッフェらしいぞ(羨ましい(笑))
全力で楽しんできてほしいものである。

さて私としては、手術の立ち会いや面会など
連日動き回る予定でありましたが・・・
コロナ渦以降の病院は世知辛いことも多いのね(汗)

まず手術の立ち会いは、余程の病気の手術じゃない場合は
医師からの電話連絡を待つしかないんだそうだ・・・。
そして面会に至っても、小学生は不可で、
家族であっても週一回程度が望ましいということで
結局一回くらいしか面会に行けなさそうです(苦笑)

マジかぁ・・・。
手術を何度も経験している私からすると
目覚めた時の家族の顔観ると安心したんだけどなぁ。
あと入院中の暇つぶしにも面会は最適なのに(汗)

諸々、時代の変化が激しいもんですね。
おそらく後数年は病院の対応は、こんなもんなんだろうなと思われます。
まっ、こればっかりは仕方ないですね。
余計なウイルス持ち込まれても病院は死活問題だし
ここは素直に指示に従うのが無難だわな。

そんなこんなで1週間で退院できるとはいえ
退院後も大変だろうから、季節柄唯一動ける私にかかってるのかも知れない(苦笑)

まずは無事に手術乗り切った奥さん本当にお疲れ様でした!!
安心して休んでくれ!!
そして息子と私、頑張っていこ~~~(笑)

32年目は「Day after day いつだって 休まず 君を想ってる
Oh, day by day 君だって ぼくを好きになる - Day By Day(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す