ギターリペア

      ギターリペア へのコメントはまだありません

奥さんの友人の結婚式まで、
後一週間を切ったというのに、
ギターの調子が悪くなりました(苦笑)
症状としては、
ギターには弦が張ってありますが、
1弦2弦とフレットの部分が近すぎて、
Dコードを押さえると通常鳴るはずの
音の他に「ビビーン」とビビるようになりました。
今のギターを買った当初に
一度あったんでリペア(調整)を
した以来してなかったので(苦笑)
以前頼んだお店に持って行くことにしました。
チェックしてもらうと、
要は弦高が低くなっていたとのことで、
ヘッドの部分のナットと、
サドルの部分を作り直してもらいました。
まぁ~いい金額になりましたが、
無事に症状は直り、演奏も楽になりました。
分かっちゃいるけれども、
時にチェックやリペアは必要だなぁ~
と素直に思いました(苦笑)
予備のギターを持ち合わして
いるわけではないし、
俺にとっては安もんのギターでもないしね。
大事な相棒なわけですから
もっともっと大切に扱おうと思いました。
弦高が下がったりとか、
ちゃんと弾いてあげてる証拠だと言われて
確かにずっと付き合ってますからね。
ギターとかは使えば使うほど、
その人なりの特徴が音として
反映されていくから、長く付き合ってこそ、
あじのある楽器へと変わっていくんだと思います。
これからもよろしく頼むよ
LXME Little Martin様~(苦笑)

広告 Google

コメントを残す