分かりやすい世界観

あまりに疲れて、ソファーで少し寝て、
腰を無駄に痛めている、皆の人気者SingerことKAZです(苦笑)
最近速いペースで歌詞を書き上げています。
基本的には、伝えたいメッセージなどが沢山あるんだと思います。
しかし改めて読み返してみると、ちょっと気になる部分が多数・・・。
それは使う表現が、少し偏っているように感じているのです。
歌い手でもありますが、一人のもの書き手でもある歌手が、
そんなことではいかんのですが、なにぶん俺はミスチルの桜井さんではないし、
サザンの桑田さんでもない(そりゃ~誰でも分かる(苦笑))・・・ので、
これを断言してしまうと問題ありそうだが、ボキャブラは正直少ないのでは
ないのだろうかと、感じてしまう今日この頃です。
ではここで、KAZが使うフレーズBest11の発表です(苦笑)
第01位 「君」 37回
第02位 「僕」 35回
第03位 「見る」 23回
第04位 「この」 21回
第05位 「言う」 19回
第06位 「思う」 17回
第07位 「今」 16回
第08位 「出る」 14回
第08位 「瞳」 14回
第09位 「歌」 13回
第10位 「笑う」 12回
第10位 「心」 12回
第11位 「行く」 11回
第11位 「時」 11回
第11位 「夢」 11回
正直、調べるのに時間がかかりました。
約3時間程度でしょうか・・・(^_^;)
エクセルで一言一言に区切ってやりました。誰か褒めて(笑)
ちなみに表現が必ずしも一致しているものではありません。
その言葉が入ってるのも含めた数です。
あと歌詞の中で何回も同じフレーズを使うのは省きました。
それをやると偏ってくるのでね。
こうやってみてみると、なかなか面白いですよね。
まぁ~王道と言えば王道かも知れませんね。
君と僕は確かに使ってますよね~。
ランク外では「過ぎる」が10回で、意外にも使っていた「愛」が9回でした。
「愛」は、個人的にはまだ使えるような立派な人間でないことから、
避けていたんだけどね・・・(苦笑)何で入ってるんだろ??
結構自分を見つめ直す、良いきっかけになりました。
持ち歌が少ない人には、自分の歌詞の使い方がわかるからお勧めするけど、
でもこれね、持ち歌が26曲しかないから、3時間程度で済んだんですよ。
50曲とか、それ以上ある人には面倒すぎてお勧めしません(^_^;)
日が暮れるってか、逆に昇るわ・・・_| ̄|○
気が向いた方はエクセル片手にどうぞ・・・(笑)
さてKAZが気になってるあなたは、この結果をどう思ったでしょうかね?

広告 Google

コメントを残す