パッとしない日々

まぁ~風邪引いたりしてるんだろうから、
パッとしなくても仕方ないと思うんだけど、
でもね年がら年中、体調悪いのは問題あると思うのよ!!
・・・っで、
人間ドックを受けてみようかと思ってます。
よく考えると、もう今年で30歳だし、
ここ数年からだのチェックをしていないし、
体調不良になる原因があるのであれば、
改善していきたいし、何にもなければ万々歳だし、
金はかかるけど、それで安心が買えるのであれば、
良いのかなと思います。
健康という安心を、お金を出して買う・・・
なんか今の時代じゃぁ~当たり前になっているけど、
これってちょっと切ないですよね~。
だってさぁ~普通の大手企業とかに勤めていれば、
会社自体で人間ドックを受けさせるけど、
でも大手企業であっても、バイトだったりパートや
自営業の人や、フリーターなどは高額の金額を払って、
はじめて受けれる訳じゃないですか?
日本は平等の国とは言われても、
実際お金のない人は、検査も受けられない・・・。
何にしても、早期発見が大病を防ぐことになるでしょ?
思うんだけど、日本の医療費は高齢化社会もあって、
国の財政として厳しいんですよね?
でも人間ドックを1年に1回受けることを義務づけたら、
未然に大病を発見して、早めの治療で済んで、
ある意味医療費負担の軽減に繋がるのではないでしょうか?
そう簡単な話ではないことは重々分かってますけど、
義務づけが無理なら、せめて保険対象にするとか、
医療費と同じように出来ないのであれば、
半額くらいまでに金額が落ちれば、
受ける人増えると思うんだよね。
結果健康と分かれば、仕事にも良い意味で影響すると
思うんですけど、どうなんですかね~若干考えが甘い?
色々病院調べたけど、安く見ても3~4万はするよ。
最新医療機器を使ったチェックとかになると、
普通に10万以上はするよ。
どうみてもごく一部の人間しか細部までは
見てもらえないってことだよね~。
一体何のための医療なんでしょうね?
事が起きてからでは、既に遅いのにね・・・。
これじゃぁ~無理だよなぁ~誰も救われない・・・。
調べてたら、嫌気がさしました。
それでも取り敢えず、一番安いので受けるつもりです。
何にもないこと祈っていて下さい。
して早く風邪治らないかなぁ~(苦笑)

コメントを残す