久々に

      久々に への6件のコメント

近くのダイエーに食料の買い物に行ってきました。
病院を退院してから、家が暑くて、
作る気力もなかったので、ほっといていたけど、
そろそろ作っても良い感じになってきたので、
今後は自分で作れるモノは作っていきます。
その方がお金かからないしね。
節約に励もうっと(苦笑)
話を変えますが、
10日に芸術の森へ行くのと、
18日へモエレ沼公園に行くので(どっちも歌いに)、
車椅子でも乗れるバスの時間帯をチェックしたく、
バス会社へ電話しました。
芸森は「~時~分にありますよ~」と言われ、
あぁ~やっぱり徐々に車椅子でも対応は
しているんだなぁ~と思って安心していたら、
モエレの方は「~時~分に乗るのであれば、
その時間に、車椅子でも乗れるように合わせます」
と言われました。
いや、別に悪いことではないんだけど、
場所や時間によっては、まだまだ乗れない現実が、
少々悲しかったわけですよ。
最近ではバスに車椅子マークが付いているでしょ?
アレが付いていると言うことであれば、
そのバスの沿線であれば、
どこでも乗って良いことだと思ってたんですよ。
でも若干の不安があったし、
当日になって乗れないのはマジで困るから、
予めチェックした方が良いと思ったわけです。
結局の所、車椅子の人間が、バスに自由に乗るには、
当面まだ先のようですね~。ちょい残念です。
個人的には何時に乗っても、自由に乗れたらと思います。
札幌はね、バリアフリーに対しては、
力を入れてるようなんですよ。
街中とかでも、道路と歩道の段差をなくす
工事をやっていたりしてるので、
取り組みとしては凄いと思います。
街中の工事も大事だけど、観光客のみの意識でなく、
実際に住んでいる人達への希望も受け入れて欲しいです。
せめて市内のバスはどれに乗っても大丈夫なように
してくれたら、沢山の人が乗るだろうし、
今まで行けなかった所へも行けるようになります。
そういう世の中を望みます。
頑張れ札幌市!!(苦笑)

広告 Google

6 thoughts on “久々に

  1. Luna

    確かに徐々にバリアフリーになってるね。
    でも昔から疑問なのが、作っている側に車椅子の人がいない事。(いるのか?)
    だから痒い所に手が届かない、バリアフリーが多い事。
    そう思う事ない?
    ま、実際問題、障害の程度が個々に違うから難しいんだけど。
    うん、頑張れ日本!!(笑)

    Reply
  2. KAZ

    >Lunaさん
    多分作ってる側に、車椅子などの利用する人の影は見えないね~。
    意見だけは聞いてるかも知れないけど、
    実際に試す作業をしない限りは、
    結局俺等のような利用者が満足することはなさそうだね(苦笑)

    Reply
  3. サッティ

    ウチの市はいち早くオムニバスを試験導入して交換会?みたいのもしたみたい。
    オムニバスのスロープは車椅子の人だけ!みたいなのがあって
    私がバス停で待ってても難しい問題です。
    普通のバスより低いけど乗れないからちょっと辛い(^^;
    メールは見てくれました?

    Reply
  4. KAZ

    >サッティさん
    一応、車椅子の人を含めて確認したりはするんですね。
    それは県や市によって変わるんだろうなぁ~。
    メール見ています。
    返事出せずに申し訳ないです。
    若干忙しいので、少し待ってもらえると助かります。

    Reply
  5. サッティ

    うん。見てくれたならいいのよ。
    いろいろ忙しそうなんで…
    それはもちろんです。
    そのひとことで充分です。
    誰でも「生活」が主だからね。

    Reply

コメントを残す