7月7日

      7月7日 へのコメントはまだありません

七夕なんて一番無縁な男ですがなにか?(苦笑)
とまぁ~若干のケンカ売り状態ですが、
特に神頼みする時間があれば、
行動せよ!!そういうことが言いたいのであります。
どうせ77と2つ並ぶくらいなら、
777と並んだ方がいいんでしょ?ギャンブラーは(苦)
大体北海道が8月7日ってのも
気に入らない要因ですよね。
これはこれで気になったので調べてみました。
七夕がどうして8月7日なの?(北海道なんだ?コレ調査隊)
この記事を読む限りでは、
旧暦と新暦の関係で8月7日らしいんだけど、
だからって全国的に7月7日であるならば、
それいいのではないでしょうか?(苦笑)
しかも北海道だけの話かと思ったら、
函館や根室では7月7日なんだそうだ。
なんかいい加減な感じ?(笑)
天の川とか、ベガやアルタイルが夜空に最も輝いて見えるのは、
旧暦の七夕の頃ということも考えれば、
七夕として考えるなら8月が妥当のようです。
単純に語呂合わせが好きだったというオチですかね(汗)
ちなみに別サイトで調べていたら、
8月7日は「鼻の日」らしいですよ。
俺としては、そっちの方がしっくりします(苦笑)

コメントを残す