やっとのこさ

我が家に光回線が、今日工事に来ます。
明日の夜には、全て元に戻ると思われます・・・。
思えば督促状も届かないまま、
勝手に回線を切られ、電話契約さえも解除されましたが、
入院していて払えなかったことを伝えると、
NTT側も渋々了解してくれました。
(でも入院時の領収書は送ったんですよ(汗))
たださすがにネット回線は復帰まで時間はかかるもんですね。
不便極まりない生活でした。
そんな中の救世主はEMOBILEのEM・ONEですな。
携帯端末で初の高速通信の定額で
良い時期に札幌でも使えるのは本当に助かりました。
光が入ればモデムとして使うことはありませんが、
これからは外出時のネット利用と、
Bluetooth通信で、音楽を聴くマシンとして大活躍するでしょう。
一応説明しますと、Bluetoothとは、
簡易型の無線通信機器のことを表します。
最近では携帯会社が、こぞって取り入れています。
多分音楽ケータイが増えたせいだと思いますが、
イヤホンの部分と、携帯の部分が、
無線で通信できたら、煩わしいコードがなくなります。
なので期待されている規格ではあるんですよ。
でもBluetoothは結構前(数年前)から、
注目されていたんだけど、なかなか普及はしませんでした。
値段の点が一番大きいと思うけど、
どういう部分に取り入れるのが有効なのか
分かりづらかったんじゃぁ~ないですかね。
無線とはいっても家庭用の電話の子機と同じ要素で、
せいぜい10m程度なんですよ。
そう考えると、さらに考える範囲は狭くなりますよね。
っで、上手く絡めたのが携帯会社です。
携帯で音楽を聴くことがなければ、
Bluetoothも、まだまだ普及してないと思います。
んで俺は、どう使っているかというと、
実はHDウォークマンを持っていますが、
俺みたいに上手く手を使いこなせない人間には、
イヤホンのコードが機会に繋がっているのは、
動く時に邪魔になるんですねぇ。
そこでBluetooth対応のイヤホンと、
EM・ONEを通信させて音楽を聴いています。
もう一つは携帯のP904iもBluetooth対応なので、
EM・ONEで音楽聴いている時に電話が来たら、
音楽を止めてイヤホンで通話が出来るようにしています。
そんなに電話は来ませんけどね(汗)
今回改めて知ったのは、
Bluetoothは結構万能で、同時に2つの機器の
通信を確立しているところです。
単純な発想では1つの機器に、
1つだけだろうと思っていたんだけど、
そこは違ったようです。
俺の中では結構なヒット商品なんですけどねぇ~(苦笑)
唯一の難点は、まだ高いのと、
受信機であるイヤホンも、
ちゃんと充電してあげないといけないところですかねぇ~。
俺は充電する機械が多くて少々困っています(汗)
取り敢えず、早く来い来い光回線というところです(どうでもいい・・・)

広告 Google

コメントを残す