忙しさに

      忙しさに へのコメントはまだありません

かまけて大事なものが
見えなくなりそうでした・・・。
今週は本当に忙しくて・・・
仕事のちょっとした一息の
ブラウザを開く暇もない程でした(苦笑)
今日は障がい者スタッフだけの話し合いがあり、
通常では話せないようなことも、
ぶちまけてやろうではないか??(笑)
という意味合いもある会議だったんですけど
2回目にもなれば、段々意見が
出てくるようになってきまして、
普通に面白かったりするのです(苦笑)
ただやっぱり、障がい者と健常者が、
一緒に働くという概念からすると、
どっかこっか溝があるんだなと。
まだ今の職場は当事者の主体性も
尊重する部分もあるので、
多分一般会社で働くことに比べたら、
偏見や差別などないので、
働く環境としては良いんだと思います。
俺は特にないんだけど
(言いたいことを言ってるので(汗))
スタッフによっては、この職場内に置いても、
萎縮したり、遠慮したりで、
不満が積もっている様子です。
「共に働く」
このキーワードが意味するもの、
どんなに重度の障がいがあっても、
何かしら出来ることはあって、
一緒に働くことが出来るはずだ。
俺はそう受け止めています。
だけど現実は、そうはいかない。
構図は指導者と利用者になってるとか、
障がい者同士であっても、
あいつより働いているのに、
給料が少ないとか、
仕事をしたいわけではないのに、働かされているとか、
結局の所、障がいというフレーズだけで、
美化されがちな障がい者にだって、
一人一人考えや個性は違うわけで、
全員が全員同じ方向に向かうのは難しいということ。
それでも、そろそろ答えを示す時期に来ているのです。
何が正しいのか、正直分かりませんが、
今の障がい者が働く場を維持するためにも、
次の俺等の世代が、どうやっていくのか、
本気で考え始める時期に来ているんだと思います。
仕事も本気で忙しい・・・
結婚式の準備も本気で忙しい・・・
色々ありすぎて、俺の中の許容が満杯に
なりかけているようです(苦笑)
身体がしんどいです・・・(汗)

広告 Google

コメントを残す