PCの詳細

      PCの詳細 へのコメントはまだありません

最近忙しくて、全然日記書けてませんでしたが、
今日は久し振りに出来物さんに襲われて、
仕事は休んでしまいました(汗)
それでもiPhoneを使えば、ある程度のことは
何でもできるようで本当に便利になったなと(苦笑)
というわけでPCの詳細をUPしてみようと思います。
・・・えっ、いらないって??
まぁ~そう言わずに読むだけ読んでよ(苦笑)
だって数年振りにPC環境にふれることができたんだから(汗)
今回の大きな目的としては、
次期に発売されるWindows7が
世の中に完全移行するのは
2年後になるだろと勝手に焦点を当てて、
それまで乗り切るPCとして少なくとも
今よりは素晴らしい環境にしてやろうと思ったのです(苦笑)
まずはCPUから。
有名どころでいけば、intel製か、AMD製になってきます。
取り敢えず予算には限界があったので、
新品は無理と判断し、中古で考えるも、
それでもintelは高いだろうと思いAMDにしました。
でもこだわるところは、こだわりたくて(苦笑)
今まではシングルコアだったこともあり、
Duoも飛び越え、Quadまでいきたくて(笑)
「AMD Phenom X4 9950 Quad-Core 2.6GHz」にしました。
Phenom2_4.jpg
値段は中古で10800円だったと思います。
マザーボード
マザーに関しては、音楽編集に少しでも強く、
値段がお安めと考えていったら、
ASUSの「M4A78-EM」にしました。
M4A78-EM_3D.jpg
値段も7800円くらいで安かった(笑)
メモリ
これは単純にノーブランドのメモリにして、
「DDR2 SDRAM PC5300 1GB」×4買いました。
一枚1000円強だったと思います。
HD
今までのPCはメインHDが20Gで、
結局足りるわけがないので外付けで頑張っていたんですが、
せっかくなので今回は1TBを狙ってみました(苦笑)
比較的安かったのが日立製のHDだったので、
「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」にしました。
値段は7300円くらいだったかな?(汗)
PC電源
こういうのも必要なんだと初めて知りました(苦笑)
グラフィックとか求めると500Wくらいが必要かもと
言われましたが、ゲームはやる気ね~し(苦笑)
安めの400W「PowerGlitter 400 (EG-400PG パワグリ)」にしました。
pawaguri.jpg
多分2600円くらいだったと思います。
ドライブ
今までのドライブは使えなさそうなのと、
どうせならDVDは対応してほしくて(笑)
既にセッティング済みなので、メーカーは忘れましたが、
4500円くらいでした。
後は保証とか入れて大体40000円で作ることができました。
補足を付ければOSは元々買ったのがあったし、
箱も今まで使っていたのを再利用したので、
この金額で収まったわけで、全部新規で買えば、
やっぱ6~7万円にはなったとは思います。
セッティング後の感想として、Quadは本気で速い(笑)
サウンドも音質がメッチャ良くなってる(笑)
サウンドボードは別途必要かなぁ~と当初は思ってたけど、
当面乗り切るだけであるならば、全然問題ないクオリティです。
何よりも、3月の引越時期に小部屋で
TV見れないの寂しいから
PC用の地デジ機器(DT-H30/U2)買ったけど、
古いから使えないと表示されてがっかりしてたけど、
今回無事に使えたのが本当に嬉しかった(笑)
OSを別に買ってもいいという考えなら、
自作した方が安く済ませることが出来ると知ったのは大きいです。
さすがにノートPCは無理だけどね(苦笑)
PCライフが楽しくなりました(笑)

広告 Google

コメントを残す