ちょっと遅いけど

今年の抱負なんぞを
書いてみようかと思います。
俺ねぇ~チャリティーライブを
やろうかと思ってるんですわ。
思えば2008年10月に
KAZ祭をやって、
沢山の人に足を運んでもらって
障がいのある人もない人も
周りに気兼ねすることなく
単純に音楽を楽しんでもらったことが、
本当に嬉しかったのですよ。
一部の声からはバリアフリーな
ライブだったって言ってもらえたし、
あれから引っ越し結婚とバタバタしてて
少しの余裕もなく過ぎてきたんだけど、
やっと俺と奥さんの心の余裕も出てきて、
時計台でライブやったことや、
いなむら一志さんのイマジン音楽祭へ
参加させてもらったことなど、
そろそろ何か新しいことを
初めてみたいなぁ~って、
色々考えるきっかけをもらったのですよ。
そうした時に、俺にできることは何か?
って改めて考えてみると、
歌を届けることならできるとは思うのですが、
それでは前からやっていることで、
プラスアルファーで考えたら、
チャリティーが良いかなぁ~って
思ったんです。
段々、年齢も重ねてきたし、
結婚もしたし、自分だけが
幸せになるのではなく
今度は誰かの幸せになるための
少しばかりの助けができたら
良いんじゃないだろうかと考えました。
ただ今回の目的は、
障がいのある人ではなく
「子ども」にしようと思っています。
チャリティーライブで得た全ての収益を
図書券にして渡します。
何故「子ども」なのか?
まぁ~話すと長いので省略しますが(苦笑)
いけまぜ夏フェスに参加したのもそうだし、
日程の調整がつかず話は消えちゃったけど、
児童養護施設で歌いませんか?
って以前オファー受けたのもあり、
気持ちの思い入れが強いのもあると思います。
俺ね・・・子ども好きなんですよ(笑)
そりゃぁ~小憎たらしいガキも
沢山いるけどさ。
綺麗事かもしれませんが、
最初から憎たらしい子どもは
いないと思うのね。
家の環境や、学校の環境、地域の環境、
色々重なって人間像が
できあがっていくと思うので、
そこは周りの大人たちも、
考えるべきだと思うのね。
いずれ自分にも子どもができたら、
できる限りはしたいと思うけど、
言うほど、立派ではないかもしれません(苦笑)
でもさぁ~根本的に、親がいなかったり、
事情により一緒に暮らせなかったりと、
様々な理由の元、離れて暮らしている
子どもが近くにはいるんだと知って、
某TV局のように大規模な
金額にはならないだろうし、
○十字や、○ニ○フのように、
運営費に回るようにならずに、
微力ながらライブ収益全てを
直接、こどもと接して、
直接渡すことができたらなぁ~
って今は思うのですよ。
んで、それを一度の企画で終えるのではなく、
十年のスパンで取り組んでみようかなと。
一応目標金額はあるから、
できればそれを目指したいわけですが、
お金が絡むと世の中、
そこまで甘くないのも知ってはいるけど、
一年目は目標に達しなくても、
続けることに意味が生まれると
熱く語ってくれた「いなむら一志さん」の
言葉を真摯に受け止め、
今年の秋をめどにチャリティーライブを
決行してみようかと思う
今日この頃であります・・・。
あっ、当然不正のないように、
収益の全てを公表し、
可能であれば、子どもに直接
図書券をお渡ししている写真もUP
できればいいなぁ~と勝手に思っています。
その際は、是非皆様も
ご協力いただけたらと思っています。

広告 Google

コメントを残す